dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近くの本屋さんで2軒、探しましたがありませんでした。
余程、大きな書店でないと置いてないのでしょうか?

よく売れている、莫山先生の書画集の「題」などを、お教えください。
(できましたら価格もお願いいたします)

A 回答 (4件)

  


  こんばんは! cotton100さん!
  
   榊 莫山先生懐かしいですね!
   昔、お酒?のCMに出演されてましたよね!
   書道の作品がすごく印象に残ってます! 残念ながら私は画集
   を所有しておりませんので書店での販売は分からないのですが
   下記の参考URLをご覧ください!

           サイト名 : 【 Amazon 】

   と言う本やビデオ・CD/DVDなどをネット販売をするサイトです!
   サイトが開きましたら画面の左上部のサーチ欄に『 榊 莫山 』と
   入力してください! 売れている順番に45件の本&書が表示されます!

   cotton100さん!

   書道の作品で最近良く本屋さんで目にするのが相田みつをさんですよね!
   相田さんの言葉に励まされ、癒される人は多いのではないでしょうか!
   そして、歌手の長渕剛さんも書道に凝られてるみたいです! 
   私は書道は素人ですが、榊 莫山先生の書は味があると思うんです!
   CMの時のインパクトが強かったからでしょうかね! (^.^)♪
   cotton100さんも書道をされるんでしょうか?
   書や絵を描くと心が休まり、穏やかになるので最近、大人のストレス解消法
   として人気があると聞いたことがあります! 私は滅多に行かないんですが
   美術館や個展に行った時心が穏やかになりますよね! 不思議と!
   cotton100さんはきっと、いつも心が穏やかなんでしょうね!

         では!    (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
  
   

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん、早々と回答してくださって、有難うございました。
教えて頂いたサイトの「アマゾン」は、素晴らしいですね!
これから何かと利用させていただきます。
書道は昔、習ったきりなんですけど、莫山先生の味のある書と画に触れて
みたいと思ったのです。相田みつをさんも好きで、寝る前の“ベッドの友”です(^^)
長渕剛さんは、絵も描かれているし多才な方ですね。
harpersferry-usaさんは、博識でいらっしやるので羨ましいです。
今後共、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/07/14 02:41

こんにちは! cotton100 さん!



  回答No.1で回答させて頂きました harpersferry-usa です!
  
  7月14日(土)のお昼にお礼文を拝見させて頂きました!お役に立てた!
   と嬉しく思っております! 
  お礼文を拝見させて頂きました際に、回答 NO2 telescope さんの
  回答文に対して、 cotton100 さんがお礼文の中で図書館のことを
  書かれてましたので回答の補足をさせてもらいます!
  
  もし cotton100 さんが三重県のお近くにお住まいでしたら、下記の
  サイト内に紹介されてます高校に榊莫山先生の作品の書があるそう
  です! おそらく関係者以外の方でも、学校に申し出れば閲覧をさせ
  てもらえると思いますので紹介させてもらいます!


  サイト名 : 三重県郷土資料目録 伊賀8高校蔵書

  

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/school/toshokan/takak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usa様、こんにちは!
締め切り後にも拘りませず、ご親切に榊莫山先生に関する情報をお知らせ頂き誠に有難うございます。幸いにも関西出身です!こんな比較的近いところに莫山先生の蔵書の数々を、簡単に閲覧できる所があったなんて思いもしませんでした。是非、機会をみつけて出かけてみたいです。こういう時、つくづくインターネットを始めて良かったと思う瞬間です。OKWeb様にも感謝です(^^)
本当に有難うございました。今後共、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/17 14:25

こんにちは! cotton100 さん!



  回答No.1の harpersferry-usa です!
  
  7月14日(土)のお昼にお礼文を拝見させて頂きました!お役に立てた!
   と嬉しく思っております! 
  お礼文を拝見させて頂きました際に、回答 NO2 telescope さんの
  回答文に対して、 cotton100 さんがお礼文の中で図書館のことを
  書かれてましたので回答の補足をさせてもらいます!
  
  もし cotton100 さんが三重県のお近くにお住まいでしたら、下記の
  サイト内に紹介されてます高校に榊莫山先生の作品の書があるそう
  です! おそらく関係者以外の方でも、学校に申し出れば閲覧をさせ
  てもらえると思いますので紹介させてもらいます!


  サイト名 : 三重県郷土資料目録 伊賀8高校蔵書

  

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/school/toshokan/takak …
    • good
    • 0

随筆集や技法書はたくさんありますが、現在手に入る作品集は以下の2点くらいのようです。


取り寄せになると思います。
図書館で置いているところもあるかもしれません。

榊莫山自選作品集 世界文化社 19,417円 1995年4月
わが書と水墨 榊莫山作品集 創元社 9,709円 1987年8月

3月と5月に大阪と東京で書道生活60年を振り返る展覧会がありました。そういう会場には並べているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさん、早々とご回答いただき有難うございました。
莫山先生について、詳しくご存知でいらっしゃいますね。書画も素晴らしいのですが個性的な「風貌」も魅力ですね!結構、高価なので実際に見てから購入したいので図書館で探してみます。展覧会などもされているのですね。機会があれば是非、行ってみたいです。
いろいろ教えて頂きまして、助かりました。今後共、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/14 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!