プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に放置してた原付乗りたいんですが、自賠責入れば乗って大丈夫ですか?他に手続きしないとダメなのありますかね?

A 回答 (5件)

最寄りの役所(市役所、区役所)でナンバーを取る。


コンビニで自賠責保険に入る。
手続きは以上2つでOK。

家の自動車の任意保険があるならファミリーバイク特約をつけておくか、もしなければ任意保険にも入ったほうがいい。
    • good
    • 1

点検整備してね。


放置したまま税金は払っていたの。
    • good
    • 0

任意保険にも入りましょう。

    • good
    • 0

原付に乗るには、


まずは、免許を持ってるかどうかですね。
自動車の免許、2輪の免許、少なくとも、原付50ccの免許は必要です。

次に、原付の車体に、ナンバーがついていること。
ナンバーがついていないと、自賠責保険に入れませんから、
まあ、ナンバーと自賠責は必要って事で。

後は、ちゃんとエンジンがかかって、
ガソリン入れて、
オイル入れて、
タイヤに空気を入れれば、立派に走ります。
    • good
    • 0

警察に捕まりたければどうぞ。



結構重い罪になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!