プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインフォームとサブフォームがあり、
メインフォーム上でオプショングループ(年月日の月のみ)
を作成しました。

例えばオプショングループの「1月」ボタンを
クリックすると、サブフォームの1月のデータが
すべて抽出されるようにしたいと思うのです。

普通のフォームにおけるマクロでは、
条件に[Forms]![メインフォーム名]![指定月(オプショングループの名前です)]=1
where条件式に[月]=1
とすると、きちんと実行されるのですが、
サブフォームにおいては、これではできないのです。

どこをどうすればよいのかご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Forms!フォーム名!サブフォームコントロール名.Forms!コントロール名



のように指定してみてください。

この回答への補足

本当にいつもお世話になります。

[Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名]![月].[Form]![月]

というのを条件式に入れてみたのですが、「パラメータの入力」画面がでてしまうのです。
どうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2004/10/13 01:00
    • good
    • 0

テストしてませんが、


#1さんのあとに
Requery
っていりませんでしたっけ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

この「Requery」とは何でしょうか?

本当にど素人なので・・・すいません・・・

補足日時:2004/10/13 01:15
    • good
    • 0

> [Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名]![月].[Form]![月]



このサブフォーム名は、何を指定していますか?
データベースウィンドウに表示されるオブジェクト名ではなく、
メインフォームをデザインで開いたときにサブフォームを選択し、
プロパティに表示されるコントロール名を指定する必要があります。

この回答への補足

>データベースウィンドウに表示されるオブジェクト名ではなく、

とはどういう意味なのでしょうか・・・

メインフォームをデザインビューで開いたときの
サブフォーム名、つまり、そのサブフォームのプロパティにある名前でよいということでしょうか?

ということは、

[Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名]!.[Form]![月]

で良いのでしょうか?

こうすると、抽出結果がブランクで表示されてしまいました・・・

補足日時:2004/10/13 11:05
    • good
    • 0

> サブフォーム名、つまり、そのサブフォームのプロパティにある名前でよいということでしょうか?



はい。そうです。


> [Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名]!.[Form]![月]

! が多いですね (^^ゞ

サブフォームのコントロールを取得する
http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?act …
こちらに詳しく書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?act …

この回答への補足

こんばんは。いつもありがとうございます。
早速読みました。
where条件式に[Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名].[Form]![月]=1
としました。

つまり、メインフォームのオプションコントロールで「1」だったときに、サブフォームの「月」で「1」のものを抽出するとしたのです。

しかし、結果、メインフォームもサブフォームもすべてブランクとなってしまいました。。。

なにがいけないのでしょうか・・・

補足日時:2004/10/13 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、参考書を買ってきて再クエリという方法で逃げました。いろいろご説明いただきありがとうございました。

また、上記のURLすごく参考になりました。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/10/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!