dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金を振り込んでもらう場合は自分の本名はカタカナで教えるんですよね?

A 回答 (6件)

自分の名前は、カタカナになります。


名前の部分でちょっとした間違いがあっても、銀行の口座番号が合ってれば振り込まれます。
全く異なった名前になっていると、振込ができない場合があります。

カタカナと行っても正式には、半角カタカナが使われているようです。
電信の振込が始まった当時は、半角カタカナが使われていました。
日本の銀行の振込では、入力には全角のカタカナが使われているようでして、内部で半角に変換しているものと思われます。
新生銀行の場合は、半角カタカナしか使えないので、困ったものですが。
    • good
    • 0

窓口での振り込みは原則漢字氏名と振仮名、住所、電話番号が必要です。


普段取引のない金融機関を利用する場合、10万円以上の振り込みは身分証明書が必要となります。顔写真付が一般的です。
    • good
    • 0

通帳に記載してある、銀行名と支店名と口座番号と口座の名義人


通帳に記載してある口座の名義人は、カタカナ表記です。
ATMなり、一部金融機関のインターネットバンキングの一部銀行だと、口座名も表示されますから、確認用となりますね。

口座の名義人を一部漢字で教える人もいますけども、読みとして珍しいものや、当て字とかDQNネームとかだと、完全に読めなかったりする場合もあります。そのために漢字でもルビをふるのがよい。
東をアズマと呼ぶのかヒガシと呼ぶのか・・・ がありますから。
    • good
    • 1

カードからなら 名前入力は必要ありません・・



後から確認の為の画面が出るだけです・・
    • good
    • 0

口座番号さえあれば名は何でもいい。

    • good
    • 0

漢字とカタカナ両方あったら間違いないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています