プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは一浪して、まさか自分でもこんな低いところになるとは思わなかったような大学に入学することになりました。編入試験を受け、二年次か三年次にマーチレベルの大学に編入しようと考えています。
ここで質問なのですが、普通の大学生と同じような生活が送れないことは十分覚悟しています。しかし、サークルも入り、試験の費用は自費と考えているのでバイトも両立させたいのが本当のところです。
それなりの大学生活を送りながら編入試験の合格を勝ち取ることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分でもこんな低いところになるとは思わなかったような大学と書いていますが、自分がその程度のレベルということでは

ないですか?

マーチレベルの大学に入れなかったとすれば、編入ではいるのは至難の業です。
なぜならマーチレベルの大学は、定員以上学生が入るので、欠員はまずでないからです。
どのくらい編入で入っているか調べましたか?
工学部は高専用の枠があるかもしれませんが、それ以外の学部はそんなに編入枠はないと思いますよ。

就職時の履歴書は、高校卒業から書かせられますから、当然、入学した大学を各必要があります。
編入してもその履歴は消えません。
    • 0

世間の名のとおりがいいとか、偏差値が高いから、あわよくばマーチレベルに行きたい、という"以外"で、今のところではできない理由があれば、バイトとの両立ができる人もいるのではないでしょうか。

そこにいる教授でないと学べないことがあるとか。ただその場合はマーチレベル、と一括りにしない方が良い気がします。
また、もし、大学の設備的な問題だったら国立を目指す方がよいと思います。

なお、サークルも両立、は一般的には難しいと思います。本当に編入を狙うなら、サークルの時間は勉強に充てた方が、後々後悔は少なくなるのではないでしょうか。
    • 0

不可能ではないだろうが、「サークルも」、「バイトも」ということだと無理でしょうね。

サークルもバイトも一切やらず、毎日毎日勉強だけをするのならいいけど。
    • 0

ま、編入は辞めた方が良いですね。

• 0

あなたの学力や努力次第ですが、決して不可能という事はないと思います。

相当の努力が必要になるでしょうが、メンタル面で浪人経験が役に立つかと。

ただ、いざという時に何かを切り捨てる事も考えておく必要があります。
あなたの場合、サークルがその第1候補になり得ると思います。

頑張って下さい。
    • 0