プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gmailで、既存の受信メールを、自分の作ったフォルダに振り分けする方法を知りたいです。
(振り分けフォルダを作る前、今まで受信していた分全てのメールです。)

フォルダ設定後のメールは自動的に振り分けフォルダに分類されることは理解できました。

問題はそれ以前のメールです。
受信フォルダに一緒くたにドッサリ…これを解決したいのです( ; ; )
携帯とかなら一発でできたはずなのに、Gmailでは方法がわかりません。

ずっとネットで関連記事を調べているのですが、カタカナ用語や専門的な用語の羅列でよくわかりませんでした。

また説明されている内容が過去のバージョンのもので、現在のものと画面の仕様が微妙に違い、混乱は深まるばかりです。。

iPhoneからネットでPC用のブラウザを見ているのもいけないのでしょうか。
(手元にPCはありません。)

この手の操作は苦手なこともあり、
いろいろ調べれば調べるほどチンプンカンプンです。

お恥ずかしいお話ですが、どうか小学生でもわかるレベルでご教授いただけませんでしょうか(>_<)

A 回答 (1件)

まずフォルダはなく、メールにラベルを付けるの意味?と解釈します。

(ラベルに移動すれば、実質フォルダのような使い方も可能です)

新規作成時は、メールの自動振り分け設定を選択すると、フィルタが作成され、対象メールが選ばれます。次画面に行って、フィルタを新規作成する際に

XXX件の一致するスレッドにもフィルタを適用する

にチェックを入れれば完了です。

すでに作ったフィルターは、設定から、対象フィルターを選び、次画面に移動し、フィルタを更新する際に

XXX件の一致するスレッドにもフィルタを適用する

にチェックを入れれば、何度でも同じことができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひと通り読みました。
こちらの操作は、iPhoneのアプリからもできますか?
次のページに進んでの設定ができなかったのです。