アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
昨日くらいから急にメールがエラーで戻ってくるようになってしまいました。
とくに設定等を変更していないのですが。
エラーメールの内容は下記のような感じです。

メーラーはgmailを利用しています。



The original message was received at Wed, 16 Jan 2013 11:45:14 +0900 (JST)
from mail-oa0-f43.google.com [209.85.219.43]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<****@******.co.jp>
(reason: 554-mail2.*******.co.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mail12.*******.co.jp.:
<<< 554-mail1.*******.co.jp
<<< 554 Your access to this mail system has been rejected due to the sending MTA's poor reputation. If you believe that this failure is in error, please contact the intended recipient via alternate means.
... while talking to mail11.*******.co.jp.:
<<< 554-mail1.*******.co.jp
<<< 554 Your access to this mail system has been rejected due to the sending MTA's poor reputation. If you believe that this failure is in error, please contact the intended recipient via alternate means.
... while talking to mail22.*******.co.jp.:
<<< 554-mail2.*******.co.jp
<<< 554 Your access to this mail system has been rejected due to the sending MTA's poor reputation. If you believe that this failure is in error, please contact the intended recipient via alternate means.
... while talking to mail21.*******.co.jp.:
<<< 554-mail2.*******.co.jp

Final-Recipient: RFC822; *******@*******.co.jp
Action: failed
Status: 5.5.0
Diagnostic-Code: SMTP; 554-mail2.*******.co.jp
Last-Attempt-Date: Wed, 16 Jan 2013 11:46:07 +0900 (JST)

A 回答 (4件)

こちらが参考になるかな?


http://kininarukedo.blog84.fc2.com/blog-entry-39 …

要は「あなたのメールアドレスが、先方でスパムメールと
判断されている」って話なんじゃないかと。

この回答への補足

有難うございます。何年も同じ環境でメールをしていたのが急に複数の相手に送れなくなってしまい。私以外も同じ現象だったりします。
大変初心者でお恥ずかしいのですがIPの調べ方ってどのように?

補足日時:2013/01/16 14:30
    • good
    • 0

ご参考。


http://answers.microsoft.com/en-us/windowslive/f …

軽く意訳(超訳)してみます。

1.送信元アドレスが存在しない。送信元アドレスが不正。

これは

・POP before SMTPにおいて、メール送信の前にPOP認証をしようとして、認証出来なかった場合

・SMTPサーバの仕様が「POP before SMTP認証」に変わったのに、送信前にPOP認証するように設定を変えなかった場合

に発生します。

>とくに設定等を変更していないのですが。

後者の理由のようにサーバ側の仕様が変わった場合、それに合わせて設定変更を行わなければいけないのに、何も設定変更しなかったら、サーバの仕様変更と同時にエラーが出るようになります。

2.メールボックスが見付からない、利用できない。

十中八九、メールボックスが見付からないって意味です。送信元アドレスが間違っている可能性があります。

3.受信者のメールボックスが満杯。

相手(送信先)がメールを未受信のまま放置していて、それ以上メールが受信できなくなっています。

>とくに設定等を変更していないのですが。

その場合、「受取側のメールボックスが一杯で溢れている」ので、いきなり、突然、何の前触れも無しに、このエラーが起きます。

メール以外の方法で相手に「貴方の方で未受信のメールが溜まっていませんか?こちらからメールが送れなくなっているので、ご確認下さい」と連絡しましょう。

4.宛先ドメイン不明、ドメイン名解決できない。

宛先にメールサーバがありません。

>とくに設定等を変更していないのですが。

その場合、貴方が知らないうちに、宛先のドメインが変わってしまった可能性があります。

メール以外の方法で相手に連絡を取って「新しいメールアドレスを教えて下さい」とお願いしましょう。

5.大き過ぎるメールを送った。

送ったメールが大きくて、受取人のメールボックスに収まりませんでした。

メールを小さくするか、添付ファイルを減らしてみましょう。

6.受信サーバのメモリ不足などの一時的なエラー。

相手のサーバの問題なので、暫く経ってからやり直しましょう。

7.メールが受信拒否された。

受信側のサーバの設定で、本文がスパムメールと誤解された、送信元のドメインがスパムメールの送信元のドメインとして登録されていた、などの原因で、メールが受信拒否されました。

受信側のサーバの管理者(つまり、部外者、他社の人)に、拒否リストから外してもらうよう依頼するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/01/16 14:32

Diagnostic-Code: 全部書いていただいてますでしょうか?


Status: 5.5.0から推察できるのは以下の事柄です
通常はDiagnostic-Code: についてくると思うのですが

Mailbox Not Found, Invalid mailbox, User unknown:

送信しようとしている電子メールアドレスは存在しません。
送信先の電子メールアドレスを確認してください。また、綴りが間違っていないか、現在使用されていない古い電子メールアドレスではないかを送信先の方へ確認してください。

Mailbox unavailable:

多くの場合、”Mailbox Not Found” と同じ理由が考えられますが、送信先の電子メールアドレスに問題が発生している可能性もあります。
電子メールアドレスが正しいかを確認し、しばらく待ってから再送します。
引き続き不達の場合は、別の方法で送信先の方に連絡を取ってください。

Mailbox full or Quote Exceeded:

このエラーは、受信者が多数のメッセージを保存しているため、ホストサーバーが受け取れないことを意味しています。
他の方法で受信者に連絡をとり、メールボックスを整理するように伝えてください。


Host unknown, Domain Lookup Failed:

送信しようとしているメールサーバー(上記サンプルでは "hotmail.com” の部分)が存在しないことを意味しています。送信先の電子メールアドレスに誤りがないかどうかを確認してください。また、プロバイダーがドメインを変更した際に、本エラーが表示されることもあります。(例: attbi.com から comcast.com へ変更されている場合、古い “attbi.com” の電子メールアドレス宛に送信しようとすると、このメッセージを受け取る可能性があります。)

Message too large:

送信しようとしているメッセージが、受信者のメールボックス制限に対して、大きすぎるか上回っています。受信者のホストが受信できるメッセージサイズの制限を設けている場合によく発生するので、メッセージサイズを減らしてください。
添付ファイルを送信しようとしている場合は、WinZip などのファイル圧縮プログラムを使用し、添付ファイルを圧縮してください。

Temporary Errors (no adequate servers, Connection Timed Out, Resources temporarily unavailable, Out of memory):

メールサーバーに一時的な問題が発生していますが、この問題は自然に解消されます。
なお、お客様側で操作されなくても、メールサーバー側でメッセージを送信し続けることが記載されている場合があるので、リターンメールをよく確認してください。

Blacklist Filters (errors that included the word "blocked" or "listed in" and references to sites that have things like "spamcop", "dynablock", "blackhole", "spamhaus" etc):

受信側のシステムで、送信元のメールサーバーがスパムであると判断され、メッセージが意図的にブロックされていることを意味します。該当の電子メールアドレス、またはドメインのブロックを解除するように、受信者が利用しているプロバイダーのサポート窓口へリクエストしてください。

----------------------------------------------------------------------------------

エラー分の554 Your access to this mail system has been rejected due to the sending MTA's poor reputation. If you believe that this failure is in error, please contact the intended recipient via alternate means.
から推察すると、相手方のスパム対策による拒否の可能性も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。どうやらそのようです。

お礼日時:2013/01/16 14:29

送信に使用したメールサーバが、相手のメールサーバからスパム扱いされて接続拒否されているようです。



GmailでGmail以外のドメインのメールアドレスを送信者として送信していませんでしょうか。
そうであれば、なりすまし等と判断されてスパム扱いされているのかもしれません。
本来のメールサーバからメールを送信すれば問題無いかと思います。

この回答への補足

何年も同じ環境でメールをしていたのが急に複数の相手に送れなくなってしまい。私以外も同じ現象だったりします。

補足日時:2013/01/16 14:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!