プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上前からThunderbirdを愛用しておりますが、最近頻繁に「サーバーxxx.xxxxに接続できません。サーバーに接続を拒否されました」と表示されてメールの送受信ができません。PCを再起動後、Thunderbirdを起動すると受信できます。しかしその後、受信ボタンを押しても、再度上記のエラーで受信ができなくなってしまいます。その都度再起動しては受信を行っております。
今まではこのようなことが無かったのですが、最近頻繁に起こるようになりました。どなたか原因が分かる方いませんでしょうか?
因みにインターネットは全然問題なく閲覧できます。

A 回答 (5件)

その現象は体験しています。


が、原因不明のままいつのまにか治ってしまいました。特に環境を変えたわけでも無いんですがね。
ダメもとでThunderBirdの再インストールでもしてみてください。
    • good
    • 2

私もよくこの「接続できません」のメッセージが出ますが、この場合はいつも以下のようにしています。



別のワープロなどのアプリケーションを立ち上げるか、その中でファイルをセーブする
その後、戻ってみると接続できるようになります。

どうして接続できるようになるのか等の理由はよくわかりません。偶然、やってみたら繋がったというところです。ご参考まで。
    • good
    • 2

補足読ませていただきました



察するにOSを再インストールする問題ではないような気がします
原因はお使いのプロバイダのサーバか利用しているメールサービスのサーバとの
Thunderbirdの相性だったり
自分でも気付いていないThunderbirdに対しての矛盾した設定だったりする可能性が高いです

以前ですが、急にメール件数が異常な程極端に減って「アレ!?」と思っていたら
フィルターの設定で全く矛盾したルールを入れたのが原因だった時があります

パスワードの設定も同一アドレスに対して数個間違って入ったままなのに気付かずいる場合だって
様々な「矛盾」が簡単に、しかも偶然に再現されてしまう事もあり得るのです

一度Thunderbirdを別プロファイルで作成して、問題のあるアカウントを設定し
受信してもサーバから消去しない方法で設定して試してみるといいかも知れません

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …

そこの「プロファイルの作成」項目以下が新しいプロファイルの作成(管理)方法です
リンク先ページは全体的に参考になるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thunderbirdを2~3回インストールし直しているうちに、いつのまにか1回もエラーが出なくなりました。
1回目の再インストール後ではエラーが何度も出ましたが、現在では快適に送受信できております。結局原因が分かりませんでしたが、manapi2929さんや他の方々大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 02:24

可能性としては



1.#2の方がおっしゃるように、テーマや拡張機能が不具合の原因

→ 確認のため、Thunderbird を Safe Mode で起動します。「スタート」>「すべてのプログラム」>「Mozilla Thunderbird]>「Mozilla Thunderbird(Safe Mode)」で起動し、受信できるかどうか、確かめてください。


2.Norton Internet Security などのファイアウォ-ルソフトが不具合の原因

→ Windows を起動してすぐの場合、ファイアウォールの起動より先に Thunderbird を起動してしまった、でもその後はファイアウォールが受信を邪魔している、という可能性です。

一時的に(あくまで一時的に、ですよ)ファイアウォールを無効にしてから、受信してみてください。

この回答への補足

Nsuikaさんやmanapi2929さん、mendokusaさんありがとうございます。
ただ、以下の内容を全部トライしまいたが、やはり解決しませんでした。

・Thunderbird を Safe Mode で起動
・ウィルスバスターのファイアウォ-ルを無効にして、Thunderbirdを起動
・Thunderbirdを一旦アンインストール後、再起動して再度Thunderbirdをインストールを実施。

これだけやってもダメなら、最後の手段としてOSを再インストールして、まずThunderbirdだけインストール後、起動して受信してみるしかないでしょうかね?

補足日時:2005/09/25 01:39
    • good
    • 1

何か重い(相性の悪い)テーマ(スキン)を適用してはいないですか?



Thunderbirdの起動と同時に自動で受信する設定にしてあると思うのですが
起動時はテーマの読み込みも同時にしています
その為テーマの適用に受信が邪魔されるケースがごく稀に起きるようです

私自身の経験では「CrossOver」というテーマの時の上記現象がよく起こってました
別のテーマに変えたらウソのように治まりました

何か参考になればいいのですが
ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています