プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで購入しました。アナログ時代のリグよりスペースとらないのでうれしいけど、なんでもメニュー化でおぼえるのが大変。

先ずはゼネカバ受信試したいのですが、
MODEをAMにしてVFOつまみ回しても周波数変わらない。
この機種ゼネカバ受信非対応ではないでしょうね?

メニュー操作でゼネカバ受信不可に設定されているのではと思っていますが、MODEボタン押し続けてもLSB, USB, AM, FM, CWは出ますが「GEN」(ゼネカバ)は出ないし、どの周波数でもAMモードにすると周波数変更できない。。。なにかおかしい。

中古品ですので故障の可能性もありますが、メニューに詳しい方、ご教授ください。

もちろんアマチュアバンドでQSOも楽しみたいけど、短波ラジオの世界も楽しみたいです。

A 回答 (2件)

P16の真ん中あたり、

「7->10->14->15(ジェネラルバンド)・・・・」
という記載があるので、15にすれば受信周波数がアマチュアバンド以外、広帯域になるのではないかと思いました。

この回答への補足

tarepanda009さん
Band「15」にするだけではMODE「AM」の時周波数変更できませんでした。
どこかでまだロックかかっているのでようね。
CLARのボタン押すとAMの時も10kHzづつ上下変更できます。
自分の理解力低いで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

「F」ファンクション機能で「AMDIAL」が「disable」になっていたので周波数変えることができなかったことが分かりました!

BANDを「15」にするとゼネラルカバレッジになるようなことは取説にありますね。

取説はこちらからダウンロードできます。
http://www.yaesu.com/jp/cgi-bin/amateur_index/ma …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
取説ダウンロードしました。
30ページ辺りの「マイバンド機能」で「ジェネラルバンド(GEN)はマイバンド機能からOFFにすることはできません。」書いています。

にもかかわらす、バンドボタン押しても「GEN」バンド表示されないです。

BANDを「15」にする。。どのあたりに書いているのでしょうか?(「D」仕様ではないでしょうね?私のリグはFT-450だけです。)

よろしくお願いします。