プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトのサンダーバードで
複数のメールアドレスを使用しているのですが
ヤフーメールのみ受信トレーで受信できず、すべてのメールフォルダでしかメールが見られなくなりました。

他のメールは正常に受信できています

右クリックの最適化とフォルダを修復は試しましたがダメでした

どうすれば正常に受信トレーで受信できるようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます

    ヤフーアカウントは @yahoo.co.jp
    サンダーバードのバージョンは 102.14.0(32ビット)です

    このアカウントの受信トレイを選択しているのですがダメなようです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 08:04
  • 早々にご回答ありがとうございます。

    yahooメールの受信トレーで受信できないのですが、ここは他と同じでした。しかし、gmail内のアーカイブの保管先だけその他のフォルダを指定するに〇がついており、yahooメールが受信される”すべてのメール”フォルダを指定しておりました。

    他のメルアドと同様に受信トレーに設定しても症状は改善されず。
    一度メーラーを閉じて再度確認すると、設定がもと”すべてのメール”フォルダを指定に戻っておりました

    メーラーのバグでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 08:07

A 回答 (3件)

♯ No.2です。



[サーバー設定]
メールサーバーの種類:「POPメールサーバー」 または 「IMAPメールサーバー」と表示がありませんか?

Yahooメールは、最初POPアカウントのみでしたが、10年くらい前にIMAPアカウントも追加されました。
アカウントによって操作が異なります。

Thunderbirdは現在自動アップデートが停止していますから、上書きインストールでもしたかと思いました。
逆にVer.102.14.0 32ビットだとPCのスペックは大丈夫でしょうか。
Thunderbirdがバージョンアップした時余裕が無い気がします。

2018年頃は、Thunderbirdは32ビットが標準でしたが、それ以降は64ビットが標準になっていたと思います。

IMAPアカウントで起きるのなら、Yahooメールアカウントを一度削除しThunderbirdを再起動後再設定してみるとか、同期するメール数を変更されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
解決しました。

自分のが32bitのままだったのも知りませんでしたので64に替え
yahooアカウント削除 再登録で解決いたしました

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/10 16:28

ThunderbirdのバージョンやYahooメールのアカウントの種類は?



POPアカウントなら、サーバー設定の[メッセージの保存]→[詳細]
[このアカウントの受信トレイ]を選択されていますか?

IMAPアカウントにはないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
そうなんですえらんでいるのです

お礼日時:2023/08/10 16:33

アカウント設定→(アカウント名)→送信控えと特別はフォルダー


→メッセージの保管→アーカイブの保管先

ここを、他のアカウント(メルアド)設定と比較してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

yahooメールの受信トレーで受信できないのですが、ここは他と同じでした。しかし、gmail内のアーカイブの保管先だけその他のフォルダを指定するに〇がついており、yahooメールが受信される”すべてのメール”フォルダを指定しておりました。

他のメルアドと同様に受信トレーに設定しても症状は改善されず。
一度メーラーを閉じて再度確認すると、設定がもと”すべてのメール”フォルダを指定に戻っておりました

メーラーのバグでしょうか?

お礼日時:2023/08/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!