アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想通貨と電子マネーの違いはなんなのでしょう?
仮想通貨ビットコインもヤマダ電機で決済できるし、EDYなどでも決済できればその違いってあるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタル通貨(仮想通貨)には中央銀行や特定の企業といった発行元がありません。

電子マネーは、発行元がないビットコインとは違い、企業などが発行しています。

これが一番の違いです。
ブロックチェーンの仕組みもこれが大きく寄与しています。

詳しくはここで学べます。

http://2ey8.com/cz/mjGln

EDYなどの電子マネーは世界的に広がることはないですが、仮想通貨は世界規模になることがよく理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。登録してみたら動画がたくさん見れて、その中で電子マネーとの違いも明確にわかりました。仮想通貨すごいですね!確かに考えた人は天才かもしれないです。
やっと理解できました。

電子マネーってのは 円との価値が等価に設定され 保証されている。

むろんいつまで持っていても利子も付かなければ 価値が上がったりもしない。
「銀行口座だと失敗する時のリスクが大きい でも電子マネーなら少額であれば 盗まれたり使われたりしても損害が少ない」といった感じで 安心して使える 主として音楽やソフトなどによく使われるクレジット。

一方仮想通貨ってのは 円など通貨との価値が一定でなく変動する 株のようなもの。
人気によって急騰や急落や 場合によっては倒産する。
リスクもあるが旨味もある いわば賭けの部類もあるが 本来の目論見は世界通貨・・・だが 現在のシステムではなりそうもない。
株同様ストップ高・ストップ安を設けるべきだったと思う。
このままだと飽きられて終る可能性のほうが高い。
使うのはブラックマネーの持ち主と好事家の投資家だけってなるかも。
    • 0

仮想通貨が海外マネーで電子マネーが日本円と考えると分かりやすいかもしれません。

日本円なら100円は100円ですが、仮想通貨は海外での買い物と同じで、その時の相場で円に対して価値が変わります。
    • 0