アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイの表示(1024*768)で作成しているのですが、
フォームを画面の下側にぴったりと表示したいと思っています。

仮に、フォームの高さを100と設定して、
Screen.Heghtにて画面の高さを取得して、
Form1.Top = Screen.Heght-100
と設定して表示しましたが、ぴったりといかず、フォームの下の部分が
タスクバーに隠れていました。
タスクバーの高さを更に計算すればぴったりといくとおもうのですが、
タスクバーの高さを取得することは可能でしょうか?

ダメだったら手作業(ベタな値)で計算するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

SysInfoコントロールを追加して


SysInfo1.WorkAreaHeight
でタスクバーを除いた画面のサイズが取得できます。
つまり
Form1.Top=SysInfo1.WorkAreaHeight - Form1.Height
で目的が達成できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試した結果、思い描いていたとおりにできました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!