dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください

ユーザーフォームにあるテキストボックスにデータを入力後ユーザーフォームを閉じて、

再度立ち上げても保持するにはどうしたらいいでしょうか?

現状テキストボックスに入力したあとユーザーフォームを閉じた場合、再度立ち上げると空の状態です。

A 回答 (5件)

こんにちは


>入力後ユーザーフォームを閉じて、再度立ち上げても保持する

Excelを閉じた後も維持したい?それともクリアーで良いのでしょうか?

Excelには優秀な記録機能がありますよ
何処かに記録用にセルを割り当てその値を読み書きすれば良いです
Excelを閉じた時クリアーするなら、Workbook_BeforeCloseイベントで
セルをクリアー、維持するなら、そのまま・・
ユーザーフォームを開く時、セルの値を読込
登録したい時にセル=テキストボックス で

Private Sub UserForm_Initialize()
TextBox1.Text = Worksheets(1).Range("A1").text
End Sub

閉じる時クリアー
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Worksheets(1).Range("A1").Clearcontents
End Sub

設定シート(Worksheets(1)仮)は非表示にすれば良いのですが
セルへの読込、書き込みのタイミングは仕様に合わせて検討してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
おかげで思う通りのができました。

お礼日時:2022/01/17 10:52

Excel VBAですか?


もしそうなら、テキストボックスのプロパティに、ControlSouce ていうのがあると思うので、そこに =Sheet1!A1 を設定すると出来るようになると思います。
何故できるのかは、ヘルプで調べてみて下さい。
    • good
    • 1

標準モジュールに



Public abc As String

ユーザーフォームモジュールに

Private Sub UserForm_Initialize()
TextBox1.Text = abc
End Sub

Private Sub CommandButton1_Click()
abc = TextBox1.Text
End Sub

みたいな事?
Excelを閉じたらダメだし、この質問はExcelで良いのかな?
    • good
    • 0

当たり前、1からスタートしてるんだから。


パソコンのレジストリとか一時ファイルに格納して、立ち上げ時に読み込んでセットする。

そういう仕組み、自分で作らないと出来ない。
    • good
    • 0

ブラウザの設定でしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A