プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国中国地方での家紋について

丸に木瓜の有名大名はドンナ方でどの様な方なのでしょうか?…親父の
墓石を作る際、親父の実家の屋根に1つ2つ遺ってた程度で困惑した事も有り…此の先にも関東人なもんで真作(新作?)に成るんでしょうか❓

A 回答 (2件)

http://kakeizudo.com/japanese_crests/plant-crest …
↑のサイトから考えると・・・

http://www.busyo.org/shikoku/
このサイトからは山内さんが有力ですかね。

お父さんのご実家のお墓は無いんですか?
お父さんがお母さんのところへ婿養子になっていないなら、お父さんのご実家のお墓についている家紋を付ければいいんですよ。
その家紋が丸に木瓜なら、それでいいんです。
お墓を建てる際は、お父さんのご実家のお墓と同じ宗派のお寺か、宗派関係無く受け入れてもらえる霊園ですよ。

丸に木瓜の家紋は非常に多いらしいので、ご先祖様を突き止めるのは難しいと思います。
たぶん、ご先祖様が有名大名だったとしても、直系の子孫であれば恭しく家系図が残っているとか、祖父母さんから聞いていてもおかしくないので、お宅は分家の子孫か、大名とは無関係の可能性が高いと思います。

私の実家の家紋も、歴史上の有名人と同じですが、全く関係ありません。
母の実家の家紋も、有名人と同じですが、関係ありません…一人の大伯父だけが「子孫だ!!」と言い張っていましたが、誰も相手にしていませんでした。
    • good
    • 0

新選組が使ってたみたいですが、四国中国ではないですね


(出身者もいたかな?)
http://kisetsumimiyori.com/mokkomon/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!