プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係でこの家紋の事を調べることになったのですが、なんというものか全くわかりません。
わかる方いらっしゃいますか?

「この家紋の名前をご存知ですか?」の質問画像

A 回答 (8件)

ゼビウスに出てくるデロータにゃ。

    • good
    • 0

周りの四角は「隅切り角」みたいですね。


中の模様の名称がわかりません。

http://www.asgy.co.jp/cgi-bin/kmnlist.pl?kaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりわかりませんか・・・
周りはわかるんですが、中がどうしてもわからないのです

お礼日時:2011/06/24 16:11

外側の八角形は「隅切り角(すみきりかく)」と呼ばれます。



この隅切り角からは、中にさまざまな家紋を入れた「すみきりかくに~~~」と言う家紋が派生します。

例えば「ひだりみつどもえ」を入れると「すみきりかくにひだりみつどもえ」と言う家紋になります。

内側の十字に丸は、見た事がないので判りません。

こちらで見付かりませんか?
http://kamon.main.jp/kskenjn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中の紋はやっぱりわからないですか・・・
サイトを参考にさせていただきます

お礼日時:2011/06/24 16:12

隅切り角に替わり丸かせ木、かな?


隅切り角に替わり石、かもしれない。

外側のものは隅切り角ですが、真ん中のは丸かせ木を変形したもののようにも、石の隅を落としたようにも、釘抜を立てて穴を丸にしたようにも、替わり井筒を変形したもののようにも見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
やはり決め手にかける紋ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 10:46

こんにちは


taskmanagさん、皆さん、を含めネットのサイト中の画像だけで此れを特定するのは無理です、何故か?
家紋の六法全書と言われる『平安紋鑑』を調べなければいけません。
http://ameblo.jp/fujikobo075/entry-10332640946.h …
御自分で購入なさるか、各都道府県立クラスの図書館へ行くと有るでしょう。
「此の中に無い場合はどうすんの?」
此方です、http://monraku.com/?mode=f2

然(そ)う、プライベートなオリジナルな『創作家紋』でしょう。
Only one in the worldでしょうか?

皆さんは御存知無いと思われますが、家紋は必ず「此れ」でなければならないと言う事は有りません(詰まり、代々、世襲する必要は無いのです)。皆さんは、其の様な戒律、家訓でも御持ちと?そんなものは有りません。

ですから、此の家紋を紋付に着けていらっしゃる方も、多分御存知無いのではないでしょうか?

創作家紋だとしましたら、デザインにせよ、家紋名にせよ、何年か前、或いは何十年か前に初めて身に着けられた方、此れを請け負った方のみが知る処でありますよ。

だから、其処から新しい歴史が始まるのですよ。

※皆さん御指摘の通り、「隅切り角に..............」は「真」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
確かにオリジナルの可能性は高いですね。
というか、オリジナルでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 10:41

隅切り隅入り丸(がん)ですね。


由緒正しい堂々とした家紋です。(大嘘です。)


>仕事の関係で

この丸は大名から頂いた証拠かもしれません。(絶対にひとつ星じゃありません。)
こうなると由緒はその本家以外は全く知らない事になるんですよ。

家禄や役目の他、大名の名前の一部を頂いたり、由緒のある家紋の一部を使う事を認めたりと
家紋自体が御先祖様の系図みたいな物なんです。

問題はご先祖様の手柄の方なんです。
文書が紛失しているのが残念でなりませんね。

上辺の名前なんてどうでも良いんですよ。

こんでどうよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
この紋はお寺関係の方からの調査依頼だったのです。
その方も知らないそうなのでかなり昔に勝手に作ったのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 10:43

 「すみきりかくに、隅入り的角(すみいりまとかく)」の変種(中の黒白が逆)ではないでしょうか。

ただし45度、右か左に傾けての話です。「まとかく」は下記の#1839です。

 http://www.plang-h.co.jp/kamon/kamon37.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
近いのはいろいろあったんですが、どれも決め手にかけますね。
他の方も指摘されてるようにほぼオリジナルのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 10:45

隅切り角に隅入り込み鉄砲角もしくは隅切り垂れ角に隅入り込み鉄砲角ではないでしょうか。



参考URL:http://www.kamon18.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!