プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「半分、青い。」に「マグマ大使」登場 時代考証めぐり論議
特撮カテの方々は、この件をどう思いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-0000 …

A 回答 (4件)

私は50代ですけど、『マグマ大使』の記憶が残るギリギリの世代だという印象があります。


個人的に思うのは、1980年頃に『マグマ大使』の話なんて誰もしていなかったということです。

本放送当時は面白がって見ていましたが、『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』が放送されると、そちらに比べて『マグマ大使』のほうはかなり劣る感じはしました。
子供達がウルトラシリーズに夢中になる中、『マグマ大使』は忘れられた存在のようになっていたと思います。
『マグマ大使』の再放送はあったものの、私の知る範囲ではかなり昔(本放送に近い年代)の話です。

1980年といえば『ウルトラマン80』が放送された年で、ウルトラシリーズ最低の視聴率を叩き出し、シリーズが一旦終了したりしています。
それだけ特撮ドラマが、魅力を失っていた時代なのです。
(もうアニメの時代に入っていましたし)
しかも家庭用ビデオデッキの普及はまだまだで、『マグマ大使』のソフトも発売されておらず、このドラマの主人公が見る機会はほとんどなかったと思われます。
昔の番組などを面白がるレトロブームはまだ先の話だし……
どこかのローカル局で再放送をしていた可能性は捨てきれませんがね。

結論としては、「不自然に感じるが無いとは言い切れない」です。
    • good
    • 1

特撮ドラマは、再放送もあまりされてなかったようですが、漫画の原作はけっこう版を重ねてました。

子供向けの古い雑誌などが、理髪店にそのまま置かれてたりした時代ということで、まったくマグマ大使を知らない世代とは言えないでしょう。
 リアルに登場したのではなく、イメージですから。
    • good
    • 0

64年産まれです。


私の記憶では、小二の時と
小四の時に、夕方再放送してました。
年代的には、72年と74年。
あと、年代は忘れましたが、朝にも
再放送していた記憶があります。

でも、80年代に見た記憶はさすがにありません。
個人的には、不自然だけでも、
どうでもいいってとこです。
    • good
    • 0

仮面ライダー、ウルトラマン、スーパー戦隊、ゴジラ、ガメラまで勢揃いして、メタルヒーローシリーズが始まる直前の時期に再放送でマグマ大使なんかやるわけないし、子供が見るわけ無いじゃん。



で、1980年は上記シリーズすべてが低迷(または休止)してて70年台ものをテコ入れした年なので、共通の特撮ヒーロー不在の年。論じたところで答えが出るはずもない。
翌年のサンバルカンと翌々年の宇宙刑事ギャバンまで子どもたちに共通のヒーローは出てこないし、そこの直前世代は特撮好きが育たなかったので、後世まで語らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!