アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b)(b+c)(c+a)の展開の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

1例として画像のように先ず(a+b)(b+c)を展開


次に(c+a)を分配法則
すると、画像の続きが
=abc+ac²+b²c+bc²+a²b+a²c+ab²+abc
=ab²+ac²+bc²+ba²+ca²+cb²+2abc
「(a+b)(b+c)(c+a)の展開の仕」の回答画像3
    • good
    • 10
この回答へのお礼

画像までつけていただき、ありがとうございます。分かりやすいです!

お礼日時:2018/04/10 18:24

これは公式だと思った方が後々使える


(a+b)(b+c)て展開し、(結果の式)(c+a)で再度展開する。

a(b²+c²)+b(c²+a²)+c(a²+b²)+2abc
という文字が循環した綺麗な形になる。
これを因数分解しなさい、と言う問題も多くでる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 18:24

(A+B)(C+D)=AC+AD+BC+BD


これを使い、後ろの(b+c)(c+a)を展開します。

次に、(E+F)(G+H+I+J)=EG+EH+EI+EJ+FG+FH+FI+FJ
これを使って最後の展開をします。

同類項があれば、まとめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています