あなたの習慣について教えてください!!

転職活動について
大学病院で働く2年目看護師です。年度末で退職し一般企業に転職をしようと考えています。実は1年目にも転職活動をしていて、数箇所から採用され退職交渉をしたのですが何回も面談をされ引き止められたこと、転職先も本当に自分のやりたいことではないかなって感じたことから残留して今に至ります。ですがやはり自分のやりたいことを優先しようと思い、今年度こそは転職しようと考えております。ただ、昨年の経験から働きながら転職活動するのはかなりのストレスでした。スケジュール調整や急な書類作成に追われ、諦めた試験もありました。エージェントから辞めて転職活動するより働きながらにしろと勧められたらことが理由でした。私は現職を退職し、派遣看護師でしのぎながら転職活動を行うのがスケジュール的にも精神的にも良いのかなと感じています。転職活動に失敗したらクリニック看護師の道もあるしと思いまして、、
確かに決まってから退職交渉するのがベストではありますが、人手不足の看護業界では2ヶ月前の退職交渉ですら認められてない状況です。
辞めて転職活動をするか無理矢理でも続けながら転職活動をするか、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (1件)

転職活動で複数社から採用される自信があり、転職活動で失敗しても何とかなると考えているなら、先に退職日を決めて、退職日の2ヶ月前から転職活動を行ってもよいのでは。

派遣看護師だったら、転職活動する時間があって、すぐに辞められるとは限らないでしょう。

無職と現職では、現職の方が印象がよいから、働きながら転職活動する方が採用される可能性は高いと思います。
    • 0