アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2002でCSVファイルをインポートしたところ、
7桁あるはずの最初の列が1桁になってしまいます。
具体的には下記のとおりです。
不足する情報があればおっしゃってください。

<<CSVファイル>>
"社員番号","○○○","○○○",・・・・・
"6002343","nnnnn","nnnnn",・・・・・

<<インポート後>>
社員番号|○○○|○○○|・・・・・
6    |nnnnn |nnnnn|・・・・・

なお、"は文字列の区切り文字としています。
試しに"を文字列の区切り文字としないでインポートしたところ、
|"社員番号"|"○○○"|"○○○"|・・・・・
|"6002343" |"nnnnn"|"nnnnn"|・・・・・
となりました。
excelで出来るように置換で"を消せればそれでもokです。
ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

試してみましたが、再現できません。

私の環境では問題なく取り込みました。

1行中のコンマの数は同一になっていますか?
6番以降の行も全て同じ現象ですか?

この回答への補足

そうですか。こちらでは再現性100%で参ってます。
ちなみにレコード数は5000行。一レコードは2000byteくらいあると思います。

なお、コンマの数は同一で、6番以降のレコードも全て同一の状態となっています。

補足日時:2004/10/15 17:05
    • good
    • 0

上記のCSVファイルをエクセルで開いて保存すれば、""は自動で消去されます。


逆に数字だけで且つ先頭に0が必要なものは、0が消えてしまうので注意が必要です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

質問に入れていませんでしたが、エクセルだとファイルが大きすぎて開けません。
せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。

補足日時:2004/10/15 17:08
    • good
    • 0

#2のmshr1962です。


>エクセルだとファイルが大きすぎて開けません。
ワードパッドでは開けますか?これなら置換できると思いますが...

あと、インポートの時に左下の設定でフィールドの形式を選択できます。
そのときに長整数に設定しても駄目でしょうか?

この回答への補足

ワードパットで開けましたが置換をかけるとハングしちゃいます。
15分待っても止まったままだったので多分ダメなのかな?
pen4/2.4GH、メモリ1GBです。

MIFES(エディタ)で開いて"を置換で消して読ませたところ読めました!
けど、全ての列をテキストで読みたいのに、長整数系などに変わってしまいます。
これをチクチクとテキストに直すのは骨が折れます。
一括で列定義をテキストにする方法をご存じないでしょうか??

補足日時:2004/10/15 18:06
    • good
    • 0

この点、良く質問に出ます。

他に良い方法が無ければ、また下記のようなことに興味があればご参考に。
(例 CSVデータ)メモ帳で
"111","sdf","223","gfh","2345"
"223","dfg","4566","hjkk","534"
"0023","dwwfg","456","hjkk","134"
"0003","dddfg","566","hkk","3234"
(アクセスのモジュール)
Sub test01()
Dim d(100)
Dim dbs As Database
Dim rst As Recordset
Set dbs = CurrentDb
Set rst = dbs.OpenRecordset("data2")
rst.MoveFirst
'--------
Dim a
Open "a14.csv" For Input As #1
While Not EOF(1)
Line Input #1, a
st = 1
i = 1
p01:
p = InStr(st, a, ",")
If p = 0 Then
w = Mid(a, st, Len(a) - st)
d(i) = Mid(w, 2, Len(w) - 2)
' MsgBox d(i)
GoTo p02
Else
w = Mid(a, st, p - st)
d(i) = Mid(w, 2, Len(w) - 2)
' MsgBox d(i)
st = p + 1
i = i + 1
End If
GoTo p01
p02:
'------------mdb更新
rst.AddNew
rst![あ] = d(1)
rst![い] = d(2)
rst![う] = d(3)
rst![え] = d(4)
'------
rst.Update
rst.MoveNext
'------------
Wend
Close #1
rst.Close
End Sub

(結果)テーブル
IDあういえ
14111223sdfgfh
152234566dfghjkk
160023456dwwfghjkk
170003566dddfghkk
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!