アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる娘がいます。
主人の実家へは家族3人で年に2度ほど帰省しています(新幹線を使って片道3時間の距離です)

ちょうど1年前に帰省した際、義姉(既婚・子どもなし)がうちの娘に会いに実家へ戻っており、「どうせ翌日休みだから」と泊まっていく事になりました。
すると義父が「おい、太郎(義姉の旦那)がお前のおっぱいがないと寝れないだろ。帰らんでいいのか?」と言っていました。
義母、義姉、主人、私、娘のいる所で、です。

家族仲が良いと自負している家族なので義姉も笑って終わっていました。
私にとっては少し衝撃でしたが、まぁ、他所の家族なので心にしまっておきました。

先日、同じように家族3人で帰省した際、娘と義父がジャレ合って娘が少しくすぐられたりして逃げ倒れて笑っていた時に、義父が「おっぱいは大きくなったか!」と言ってきました。(娘にです)

その場の雰囲気もあったので、私は笑いながら「お義父さん、やめてくださいよぉー(笑)」と言いましたが、やはり、時間が経つにつれてモヤモヤと不快度は増してきました。

今日、思わず主人にこの2つの事を言って「いい気分ではない」と伝えたところ、主人は「オヤジは冗談で言ってるしお前が気にし過ぎ。それくらい皆、別に気にしない。」と言われました。

そうなんですか??
いくら2〜3歳の子どもに対してでも、この発言は気持ち悪くないですか?
冗談であることは私も分かっていますが、何だか心にそういう欲望をしまいこんでいる人のようで気持ち悪くて仕方ありません。
例え義父でなく実父が言っても私は怒ります。

みなさんはどうでしょう?平気ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どこの田舎でしょう?
    私の住む田舎でもそんなオヤジはおりません。

    >今時のセクハラに敏感に成りすぎ、

    今ニュースになっている財務省の某事務次官のやりとりも「セクハラに敏感になりすぎ」の一言で終われればこんなに世間を騒がすこともないと思います。
    ニュースなっているのは、こういう発言が問題であるからだと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/17 21:40

A 回答 (7件)

私、50歳オーバーだけど、すごっく不快です。



明るいHは出世する、みたいなこういうノリが一番セクハラの
深刻な問題に突き進む、と思います。

将来、家族だけで介護しきれない場合、こういう方が施設などで
介護士へのセクハラ問題で影の問題児となって迷惑かけそうで
心配。

あなたは義理で他人なんだから、そこはある程度境界を持って
頂きたい。って旦那さんは理解しなさそうですよね。

年に2回も3時間新幹線に乗って、これではやりきれません。
来年から、年に1回にして、娘さんが小学生になったら3年に1回にするか、
もう旦那さんが理解してくれないなら、お稽古事とかキャンプだとか
理由つけて行かせない、かな。

立派なセクハラです。
    • good
    • 2

私があなたの立場だとしても、舅さんのその発言はたぶん不快に思っちゃうでしょう。


今は亡き実父は、統合失調症でしたので、そーいう発言をしたとしても病気のせいだと思うと思いますが、やはり不快ですね(元々はそーいう事は言うタイプじゃ無かった、元来無口だったからか考えが判りにくい父でした。只、外出時の服装は、必ずブレザー姿でしたが)。
    • good
    • 0

私も義理父や義理兄 義理母 義理母方の身内の発言の数々にうんざりしてます。


本当ならもう会ったりしたくないし、私も娘がいるのですが、体が大きいとかおデブちゃんとかママと同じだねーとか お前ら死ねよって気持ちにしかなりません w
デスノート欲しいですよw
    • good
    • 0

「身内だからこその会話」ってことじゃないですかね。


家庭内ではセクハラ発言するオヤジでも、一歩外へ出ればセクハラ発言を控えるのが一般的。
真面目な顔してトラクター運転して、でも、田んぼで身内同然の仲間とお茶する時には、エッチな会話ばっかりする…よその奥さんがいてもね。
それにね、都会のサラリーマンでも、女性社員が一緒の時は控えるけど、男ばっかりでキャバクラとかオッパイパブに行くわけで。

私、今年で50歳で、ど田舎ほどではない田舎育ちなんですけど、高校生くらいまでは、オジサン・オバサンが国道沿いで排泄しているのなんて当たり前でした。
オバサンが国道にお尻を向けてパンツを下すんです。

まぁ、免疫がない人にはキッツイ光景ですよね。
義父さんの発言が嫌なのもわかります。
大事な娘さんのことですしね。

でも、義姉さんもその場で怒ったりしていないってことは、ご主人が育った環境はそういうもの、としか言えません。
うちの父は普段の家庭内でもエッチな発言はしませんでしたけど、会社の付き合いでスーパーコンパニオンを買ったことがあるのはバレましたし、子供のころからの友人が何十年ぶりかに来た時に、その友人がものすごく卑猥な笑い話をしたら、父も大爆笑しちゃって…母は不機嫌になりましたけど、私は同じ女性でも下品な話が大好物なので、父がそういう人でちょっと親近感が増しました。
    • good
    • 0

田舎の親父はそんなもんですよ、


貴女、今時のセクハラに
敏感に成りすぎ、
中高年でも有るまいし。

別の話しですが
女児を連れてお父さんが
温泉に行くのは駄目ですよ。
他のおっさんの目は
その女児にロックオンですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

義父の前で、娘のオムツ替えやお風呂に入る準備もしないようにします。

お礼日時:2018/04/17 21:52

おはよう御座います。


義父ですが、そう言う人と理解しましょう。
彼の言葉は、基本スルーです。
無意味な言葉と思いましょう。
本人は、愛情を込めている積もりだと思いますが、
不快ならスルーです。
気にされるだけ、損です。
気持ちの良い言葉だけを、受け取りましょう。
(^_^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。そういう人と理解するようにします。
普段も品がなく、デリカシーにも欠け…
基本的に(存在自体を)スルーします。

それにしても、注意してくれず親の肩を持つ主人は残念でなりません。

お礼日時:2018/04/17 21:50

オヤジにありがちですよ・・



今でこそ セクハラなんて言われますけど・・

私も妊娠中 義父に
「妊娠してから オッパイ大きくなったな~~」
  なんて言われましたけど・・

そんなこと気にしていたら
オヤジとの会話が苦痛になるだけです。。

聞き流しておきましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オヤジにありがち、ですか?
あまりに気になったので6人ほど男女の友人に聞いてしまいました。
皆んな「気持ち悪い」でした。
そして「自分の父親がおっぱいなんて言ったことはない」と。

聞き流せればいいですが…存在を消しておきたいです。

お礼日時:2018/04/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!