幼稚園時代「何組」でしたか?

8ミリビデオテープが数十本あるのですが、カメラが故障して再生できなくなりました。テープだけを他の媒体に互換(ダビング等)して保存したいのですがどうすればいいのでしょうか?現在の8ミリビデオカメラは修理代が5万円くらいと高いのでデジタルビデオカメラに買い換えるつもりです。

A 回答 (4件)

私も同様の状況になった時に利用した、DVD-Rに変換してくれる業者で割りと安価でやってくれます。

あと、NO2の方が書かれているようなアダプターは存在しません。VHS-Cという小型カセットをVHSデッキで利用するアダプターと勘違いされていると思います。

参考URL:http://www.teeart.net/media.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと検討してみます。

>8ミリビデオからPCに取り込むのはどうしたら良いのでしょうか?

まずは、8mmビデオを再生できるものが必要です。
8mmビデオのデッキやカメラは、ヤフオクなどを見てみると、結構安く売りに出されているようです。

PCへは、ビデオ入力のあるキャプチャボードなどから録画できます。
私は細かいビデオ編集をするので、Adobe Premiereというソフトを使っていますが、これはかなり高価です。
キャプチャボードなどに付属しているソフトで十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があるんですね。参考になりました。勉強してみます。ありがとうございました。

8ミリテープをVHSで再生できるアダプターというかカートリッジのようなものがあったような気がします。

VHSのビデオテープの形をしていて中に8ミリテープをカチャッとはめてそのままVHSのデッキに入れて再生できるものでした。
実際に持っていたわけでもなく、幼い頃の記憶なので曖昧ですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます。

ダビングサービスもありますが、数十本となるとカメラの修理代をはるかに越えそうですね。

誰かから、8ミリビデオを再生できるカメラやデッキを借りてくるしかないでしょうね。
それがだめなら、オークションで8ミリビデオのデッキやカメラを安く購入するくらいでしょうか。

私の場合は、パソコンに取り込んで取りあえずDVD-Rに書き込んでいます。
私の場合、キャプチャーボードを持って無かったので、一旦DVカメラにダビングしてから、IEEE1394からパソコンに録画する、という面倒な手段をとりました。
でも、ビデオ入力のあるキャプチャーボードなら簡単でしょうし、DVDレコーダーのデッキがあれば、更に簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初歩的ですみませんが、8ミリビデオからPCに取り込むのはどうしたら良いのでしょうか?