プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

panasonicのHC-VX2Mというビデオカメラを使っています。
クラシック(声楽・オペラ)の録画をしたいのですが、10畳ほどの部屋で録画するとかなり音割れしてしまいます。
マイクの感度は設定で一番低いマイナス30まで下げましたが、音割れしてしまいました。
またオーディオテクニカのAT9946CMというマイクを取り付け、感度を一番下げて試してみましたが、こちらもかなり音割れしていました。

今、別のマイクで感度をかなり低くできるものを、カメラに取り付けて録画すれば良いかもしれないと考えています。
オススメのマイクがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私自身がオペラ歌手でして、オーディションの一次審査などの為に自宅や貸しスタジオで録画して、動画を送る必要があることがあります。その時にパナソニックのビデオカメラを使って録画したいと試しているところです。
    録画場所は室内なので、風などはありません。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/11/03 02:35

A 回答 (4件)

>あとは、カメラの後から(カメラを持ちながら)割と大きめの声で話した時に、少し割れそうな感じになっていたり、歌を録画したときに中低音でも強くだすと、割れていました。



正直内部的に不具合ってのも考えて良いのかもしれません。

割と大きめとは言え「叫ぶ」とまではいかずあくまで「話して」なわけですし。

自分としてはまず、本体側(カメラ)の不具合を疑った方が良いのではないかと。

そもそもハンディタイプのカメラに付属のマイクってある程度の撮影幅に耐えられるようにできてるはずです。(とは言え、急な過大入力になるような太鼓の音なんかにも対応できるようにアッテネーターなどもついてるわけですから)

出来ればマイクを選ぶ(マイクというかオーディオインターフェイスを使うなどすればゲイン自体は下げられますけど、根本の解決じゃない気がします。音割れしなかったとしても録音される音もちょっと良くないんじゃないかと思います)

出来れば一度、メーカーサポートに相談の上、必要であれば見てもらった方が良い気がします。

>歌っているときにカメラに表示されているマイクのゲージを見てもらいながら録画したのですが、赤いライン(音割れのライン)まで達していないのに、録画を見ると音割れしています。

現場を見たわけではないですが、なんとなく本体側がおかしい気がしてなりません。

それと念の為ですが、再生機器も複数試すことができれば行ってください。
(例:TV、パソコン、など)
まれに再生側で(特にパソコン)も発生することもありますので。
    • good
    • 0

例えば、他の撮影時には普通に音量は入っていますか?


外部マイクはとりあえず考えないとして、内蔵マイクを使って音割れするのは相当な音量なはず。(最低ゲインで)
 そもそも、部屋で相当量の音量でなくては割れたりはしないかと思います。
もしかしたら内部的に不具合がでてないですか?(なので一度通常音量での撮影はできてるかどうか)

AT9946CMも結局はカメラ側に3.5mmでの入力になるので、内部的に不具合がでてれば解消はしません。

あとその「音割れ」ですが、全般的に割れていますか?それとも「大きな音」のみでしょうか?
音割れの原因が マイク(感度)にあるか本体側にあるかで対処法がちがうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで試し撮りしたものを振り返っていたのですが、高音だけが音割れしているわけではありませんでした。
ピアノを強めに一音だけならしても、その音が音割れしていました。(ピアノから1mくらい離れた所にカメラを置いていました)
あとは、カメラの後から(カメラを持ちながら)割と大きめの声で話した時に、少し割れそうな感じになっていたり、歌を録画したときに中低音でも強くだすと、割れていました。
どの時もマイクの設定は一番下げています。
不思議だったのが、歌っているときにカメラに表示されているマイクのゲージを見てもらいながら録画したのですが、赤いライン(音割れのライン)まで達していないのに、録画を見ると音割れしています。
あとは、強い音を出すと(カメラから3mくらい離れて)マイクの近くで息を吹きかけているようなボーッという音も一緒に入る事が多々あります。
内部に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/11/04 18:10

どのような設定で撮影されているのかわからないのですが、


とりあえず、[風音キャンセラー]→[切]、[ローカット]→[切]にして、[マイクゲイン]を[ノーマル]と[アッテネート]の両方で比べてみてください。あるいは、[サウンドシーンセレクト]→[音楽]で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速アドバイス通り、設定を色々変えて試してみましたが、やはり元々の音量がかなり大きく入っており、音割れしてしまっている箇所が何箇所かありました。
ビデオカメラを買う前にマイクの感度なども知ることができれば良いのですが…。頑張って解決法を探してみます!

お礼日時:2021/11/04 17:59

モフモフとかは?



ていうか
>10畳ほどの部屋で録画すると
これはテレビを撮影してるってことですかね
普通に録画できないんですか?

マイクロホンをつけてどのように音を拾っているのやら。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!