プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用ビデオカメラ(AG-DVX100やDSR-PD150クラス)で撮影した動画の編集に関してお聞きしたいことがあります。
外部マイク2本を用意し、1chにガンマイクを接続して人の声を録り、2chに無指向性マイクを接続して周囲の音を録ります。
このまま再生すると左のスピーカーから人の声、右のスピーカーから周囲の音が聞こえて変な感じとなってしまいますので、1ch、2chの音をそれぞれ左右に均等に割り振りたいと思います。
編集ソフトとしてPremier Pro 1.5を所有しているのですが、上記のような作業は可能でしょうか?「オーディオミキサー」という機能がそれらしいような気もするのですが、まだ不慣れゆえ目的の作業を達成することができませんでした。
可能であればその方法を、もしPremiereで不可能であれば他のソフトなどをご紹介いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Premier Pro 1.5ではオーディオエフェクトを使用します。


一番確実なのはオーディオトラックを複製してそれぞれのトラックに「左チャンネルへ振るエフェクト、右チャンネルへ振るエフェクト」を適用すればオーディオクリップのそれぞれのチャンネルの情報を複製し、反対のチャンネルに配置します。
その他「チャンネルの切り替えエフェクト」なども試してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
お教えいただいた通り、オーディオトラックをコピーし左右に振り分けることで対応できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!