プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
質問をお願いします。

内容は
「部屋全体の音を録音するのによいマイクを知りませんか?」
です。

用途として、ヘッドセットなしでビデオチャットをすることを想定してます。
ラジカセやテレビの音をBGMとして流せるといいなぁと思ってます。

ですので、周囲全体の音をまんべんなく広く拾えるものがよいです。
デジタルビデオカメラに付いているマイクのように、至近距離から中距離まで拾えるタイプです。
3000円前後まででそういうものはないでしょうか?

先日オーディオテクニカのAT-X3という安いマイクを買ったのですが、
これはどうもカラオケ用(?)のマイクのようで、口元付近の音しか拾いません。
雑音が入らないという点ではいいのですが。。 ラジカセやテレビの音も入りませんでした。

何かいい製品をご存知の方、ぜひおしえてください。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



音は距離の2乗に比例して音量が減衰します。 (理論的には、、、です。 実際には室内ですと壁等の反射音が有り、それほど減衰しません。)
ですから、テレビやラジカセと自分の口元が似たような距離にする事で、一応はそれぞれの音が収録出来ます。

ただし、部屋の反響も大きく拾いますので、明瞭度はかなり下がってしまいますね。

口に近いマイクと同じように他の音も得たいなら、ラジカセやテレビに近い場所にもマイクを設置し、それぞれの音をミックスする事となるでしょう。

でも、どうせミキサーを用意するなら、ラジカセやテレビの音声はマイクでは無くて、ライン録り(ケーブル接続)の方が遥かに明瞭度が高く成ります。

でも、きちんとミキサーまで導入となりますと、ご予算的には無理っぽいので、まずはテレビと自分の中間距離あたりにマイクを置いて、(音量が小さく成りますので、調整してくださいね)試してみるのが良いでしょう。

あ、マイクの向きもいろいろ試しましょうね♪ がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるほど・・。そのように減衰するのですね。
球の表面積の公式かなぁ~。

ミキサーは・・実はOSがVISTAなので、うまく作動しないのです;;
そのためPCでBGMを鳴らすこともできません

ハードウェアとしてのミキサーは、ちょっと高価すぎて無理です><

苦肉の策として、1500円のUSBカメラ&マイクのうち、マイク部分だけを利用してみました。
案外うまくいきました(笑
も少し工夫してみようと思います

お礼日時:2010/04/13 20:24

予算や期待する音質がわかりませんが、方向性としては「無指向性」のマイクでしょう。


特にマイクの位置・向きを気にしなくとも音を拾ってくれるレポーター用のものとか、会議全体の音を取る目的のものなどがあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^D230^^

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
色々検索してみたのですが、安いものは少ないですね。

無指向性と書いてあっても、デスクからぴょろんと口元に伸びているタイプは、
おそらく部屋の音までは拾わないんじゃないかなぁと思います。

会議テーブル用のは高いですね><

お礼日時:2010/04/13 20:21

「無指向性マイク」と表示のあるマイクを購入して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
質問のあと、指向性と無指向性の違いを知りました。
ぜひ探してみようと思います。

お礼日時:2010/04/13 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!