アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗不安薬を飲んでいた方、医師と相談したと思いますがどのタイミングでやめましたか?
今の主治医はとりあえず薬って言う感じでしばらくは飲みますがやめさせてもらえるのかなと少し疑問を抱くことがあり質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

回復期として2ヶ月、治療期間としてMAX24ヶ月、減薬期間としてMAX半年という


データーがあります。
これはネットや雑誌でも出ております。

つまり、精神疾患を本気で治そうと思えば、最大3年で治ると言うことです。


以下、個人的意見。
No,3様に反論です。

トレドミンはSNRIです。

SSRIやSNRIはやめるのが難しいのでなく、それ以前の三環系に分類されていた
薬よりも副作用が少ない、です。

ご質問者様が心配されているような向精神薬を処方する医者として
・向精神薬を1~2種類
 →これは、医者側がどのホルモンに効果的かを判断するため。
  セロトニン?ノルアドレナリン?ドーパミン?の判断がメイン。
・睡眠薬を1種類
 →脳を休ませること=睡眠です。

それ以上の処方や間違った知識には注意してください。

※トレドミンがSNRIである理由のURL
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=15763

そもそもSNRIが、向精神薬として後発薬ですしね。
    • good
    • 0

再度、失礼致します。



医師から、もう薬は要らない、と言われたのは、約1年くらいです。

その代わり、レキソタン5mgとソラナックス0.4mgは、ガッチリ飲みましたよ。1日3回。

それで、パニックの症状自体は出ることはありませんでした。で、医師からは、そのように言われました。

でも、僕は、もともと生まれた時から、神経質でしたので、何となく、パニックの症状が出たら嫌だな、と思い、医師に、「まだ、怖いんで、出して下さいよぉ」と、頼み込んで出してもらいました。

今は、持ち歩いて、携帯しているだけで、安心できますし、パニックの症状は、出なくなりましたね。

ただ、僕が飲んでいたのは、抗不安薬であり、最初、
抗うつ剤も出されましたが、
副作用(ものすごい吐き気、太る)がひどくて、すぐに中止してもらいました。

ちなみに、パキシルという、SSRIです。SSRIには、ルボックス、ジェイゾロフト、トレドミン、等の薬があります。

これらは、止めるのが、なかなか難しいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!

お礼日時:2018/04/20 11:39

はじめまして。



僕は、過去にパニック障害で、抗不安薬(レキソタン5mg、ソラナックス0.4mg)を処方されていましたが、もう、パニックは出なくなり、心療内科の医師からは、「えー、もう薬必要ないよー」と言われました。

ただ、やはり、仕事のストレスがあるので、抗不安薬は、御守り代わりに持ち歩いています。

持ち歩いているだけで、心強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間はどれくらい服用していましたか?

お礼日時:2018/04/20 09:30

質問者さんの症状や内服されている抗不安薬の種類にも寄りますが、急に減薬すると離脱症状の出現や症状の不安定さに繋がることがあります。



薬を止めるためには、症状が安定していることが大前提ですが、一般的には徐々に容量を減らして行き、最後は頓服薬にして、それでも内服しなくても症状が出ない、となって初めて内服終了となるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!