人生のプチ美学を教えてください!!

質問ですがあなたは自分に自信がありますか?
なぜ自信があるorないと思えるのかも教えていただきたいです。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

人間は生きていくに当たり、ある程度の自信を持つ必要があります。


そのための自信を持つには勉強し、経験を積むしかないでしょうね。
また、根拠のない自信を持つことも時には必要で、そういった人の方が成功する確率が高いです。

外国人を見ると、何であんなに自信満々なんだと思いませんか。あの全てとは言いませんが、半分くらいは実はハッタリなんですよ。
    • good
    • 0

鬱病ですが、


自信は あります!
仕事している
子供も優しい子に
そだてました!
40歳です。

逆な部分は
鬱で お昼まで起きれないこと。情けないです。
    • good
    • 0

今はある程度自信があります。

結論、物事に一生懸命とりくみ、これだけは人より長けていると言えるものができる、または人から評価されることで自信がつきます。

性格的な部分は、尊敬できる人や好意を寄せてる人が自分を好いてくれると人間性な部分でも自信がもてると確信しました。

25歳くらいまではずっと自分に自信がなく、大学のときは勉強もろくにせず周りの友達にも、ほんとにバカだよねーとばかにされました。これだけは人に負けない!というようなものもなく、適当に生きていたからでした。

社会人になって、最初は経験もなく自信はありませんでしたが、辛いことがあっても逃げない性格でした。
まわりの女子が遊んでいても私は残業したり休日勉強し、頑張ってきた方だなぁと自分でも思います。上には上がいるので恐縮ですが。

企画や技術職ですが、尊敬できる形に評価もされるようになったから自信がついたんだと思います。

ですので、自信というのは、一生懸命やって結果にでて、他人に評価されることでつく。
性格的な自信は、好きな人に好かれることで自信がつく。

ということだと思います。
    • good
    • 0

適度のやれば出来るという自信は必要と思います。

何事も
コツコツと勉強、経験が必要です。
逆に自信過剰にならず、謙虚さも大事と思います。
    • good
    • 0

自信はあります


(ゝω・´★)
何故って
自信しかない自分だからね
なんの担保のない自信
過大評価
自画自賛

失敗しても、失う物のない自信

正直に言いますと

人生出たとこ勝負
いつも勝つ気で生きてます
だから
自信は持たないと
何かしらに負けてしまいそうなのでね

m(._.)m失礼します
    • good
    • 0

自信、大ありです。

他の人が全く知らない分野の事でも、一つでも秀でた物があれば、どんな分野でも自信が持てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!