性格いい人が優勝

クレジットカードの使い分け

閲覧ありがとうございます。
今年新社会人になったのですが、これを機にクレジットカードの使い方を考え直そうと思いました。
現在所持しているカードは発行順に

・ルミネカード (JCB)
・クラブオンセゾンカード (VISA)
・JALカード(EST/master)
・三井住友VISAカード(デビュープラス/VISA)

の4枚です。
クラブオンセゾンカードは当時西武・そごうに勤めていたため、2枚目が欲しいし使う機会もありそうという気持ちで作ったのですが、この中だと最も使用頻度が低いため近々退会予定です。
そのため手元にはルミネ・JAL・住友visaの3枚が残るのですが、使用場面が分かりやすいルミネを除いたJAL・住友visaのどちらをメインカードにしようか悩んでいます。

生活スタイルにもよるかと思いますが、皆様が同じような立場になった場合この2枚をどのように使い分けますか?
何か意見いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 使い分けに関して

    海外に時々行くためクレジットカードは数枚持っていたいのですが、いざ数枚あると「どちらをメインにしよう…」と悩んだため質問させていただきました

      補足日時:2018/04/20 15:51

A 回答 (6件)

海外へ行くのならメインはJALでよいのでは?


海外へ行くときは、最低2枚持って行くべきだし、MasterとVisaならバッチリです。

でも、旅行ではできればもう一枚予備がある方が安心です。
以前、ホテルのリーダーが読み取らなかったことがあります。別のカードはOKでした。
だから最低3枚は持って行きます。

普段は使わなくていいので、年会費無料で海外旅行が無条件で自動付帯するカードを検討してみては?
付けるのはvisaかmasterがいいです。
    • good
    • 0

私はポイント大好き人間なのでこの中でメインにするならルミネカードですけど・・・


JALか三井住友かだったらJALかな?
ただマイルの使い道がなかったりサクララウンジ使う機会がなかったら無駄なのであさひさんの生活スタイルによると思います。
新社会人になって出張が多そうだとか趣味で旅行によく行かれる方ならいいんじゃないかなと。
私は興味ないのであまり知りませんが、三井住友カードはステータスのために持っておられる方が多いらしいので、その辺気にされるならそちらをメインにすればいいんじゃないでしょうか。
私ならサポートの対応が悪いセゾンと、お得感のない三井住友カードは退会して新しく良さそうなVISAカードを契約するかな。
日本ならあまり困りませんが、ヨーロッパだとマスターカードしか使えない店もあったりして、VISAとマスター両方あったほうが便利です。
それと、海外旅行によく行かれるなら自動付帯で海外旅行保険の充実したカードも契約されると良いかと思います。
    • good
    • 0

三井住友VISAカード


payWaveの時代がやってくる。
    • good
    • 0

海外で使うなら「master/visa」があるとどこでも使えます。


私はAMEX一本ですが(笑)
    • good
    • 0

何故使い分け?


クレジットカードなど1枚あれば十分。
    • good
    • 1

全てのカードにクレジット機能は不要なので、


長く使う予定のカードにクレジット機能を残し(少なくても異社2枚)、
他のカードはクレジット機能なしにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!