アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3万以上の商品だったのでカード支払いをしようとしたら G97とエラーが出てしまい 別カードで支払いを済ませました。
G97って カードが悪いのでしょうか?
お店でもらった緑のレシートには  Infox G97とありますが カードを切れなかった理由がわかりません。
カードが悪いのでしょうか?
暗証番号も間違いなくおしました。
有効期限も余裕がありますし・・・。
そして こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

G97のエラーの場合は、カードそのものに問題は有りません。



最も考えられる理由が、お使いになった加盟店と契約しているカード会社(これをアクワイアラーと言います)がエラーを返すケースです。

これには、大きく分けて2つの理由が考えられるます。
ひとつは、そのアクワイアラーがあなたのお持ちのカード会社(これをアクワイアラーに対してイシュアー(カード発行会社)と言います)のカードを取扱っていないケース。
もうひとつは、アクワイアラーとイシュアー間のネットワークが一時的に遮断されていたケース。
前者であれば、今後もそのお店でそのカードが使えない事が考えられるますし(ただし、大きなお店では複数の会社と加盟店契約しているので、アクワイアラーを変えれば取引可能になります)、後者であれば今後は問題無い事になります。

なお、INFOXは信用照会端末の一つでNTTデータが端末とネットワークのが運営しています。
INFOXの伝票上でカード会社として記載されているのが、アクワイアラーです(エラー伝票にも載っているかわかりませんが、正常取引なら載っています)。
本当の原因は、カード会社(カード裏面に記載の会社→イシュアーですね)に問い合わせて見ればわかるかもしれません、その際にカード番号、使ったお店、使った時刻、アクワイアラーの名称などを伝える必要があるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変 詳しく教えて頂き ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 14:49

G97だとネットワークエラーの可能性が高いと思います。


一応別のカードで試してみるか、時間を置くか、問い合わせるかというところだと思います。
    • good
    • 3

取扱不可(G97)


オーソリ処理の要求が拒否され、
カードが取扱不能な場合に発生するコードです。
あまり心配は要りません。
ネットワーク関連の異常などの場合が多いです。

①他の会社のカードでやってみるか、
②少し時間をおいてから試してもらうか
③コールセンターを呼び出してもらい
本人確認をしてオーソリを通すかです。

私は③の経験はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カードに問題がなくってホッとしました。

お礼日時:2015/06/24 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています