プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在所有しているクレジットカード会社から、身に覚えのない簡易書留が届きました(ポストに不在票が投函されていた)。
所有しているカードの更新は4年後(昨年更新カードが届いています)、新規カードやETCカードの申し込み・手持ちのポイントを商品へ交換する手続きなどは一切行っていません。
口座振替は先月まで滞りなく引き落としできていて、今月分はまだ引き落とし日ではありませんが問題なく引き落としされる予定です。
それだけにまったく身に覚えがなく、普通郵便ではなく簡易書留ということで何か重要な書類なのだと思いますが、「会員資格停止?ショッピング枠の引き下げ?」と恐怖です。
WEB版にログインしたところ、利用可能枠に変化はありません(元々キャッシング枠は0円で作成したカードですが、キャッシング枠0円なのに対しショッピング枠は従来通りの金額が表示されています)。

同様の経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
また、私が心配しているような会員資格停止やショッピング枠の引き下げなどの通知も簡易書留で届くものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    発行時はICチップなしでしたが、前回(1年前)の更新でICチップ付きカードに変更されています。
    身に覚えがないので怖いのですが、再配達指定して中身をよく見ようと思います。
    内容が何だったかわかったら可能な範囲で報告させていただきますね。

      補足日時:2021/01/07 13:23
  • 再配達指定して受取しようとしたところ、配達員さんのミスで近所の同じ名字の方宛の簡易書留郵便の不在票を我が家のポストに投函していたしたことが判明しました。
    私自身も所有しているカード会社なので「何かあったのかな…」とハラハラしましたが、私宛ての郵便物ではありませんでした。
    どんな方なのかわかりませんが、近所の同じ名字の方(名前は全然違う)宛の荷物は宅配便の方もよく間違えるので受取前に確認するようにしてるんですが、何事もなく良かったです。
    お騒がせしてすみませんでした。

      補足日時:2021/01/07 18:51

A 回答 (6件)

会員資格停止やショッピング枠の引き下げなどの通知は簡易書留は使いません。


Sメールはがきと呼ばれる圧着はがきで来るのが普通です。封筒もなくはないですが、普通郵便です。
そのカード会社が実施しているプレゼントキャンペーンで、自動エントリーされていて当たったとか。
例えばセゾン(とUCカード)のお月玉。勝手に抽選されて当たると現金書留が届きます。
https://www.saisoncard.co.jp/cpn/otsukidama/?sp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません、誤配でした。
自動エントリーのキャンペーン当選だと良かったのですが…。

お礼日時:2021/01/07 18:53

有効期限切れ間近

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません、誤配でした。

お礼日時:2021/01/07 18:53

既回答にもありますが、もしかしたら、「ICカードへの切り替え」で、新しいICカードが来たかもしれません。



現在のカードを正面から見て、左の真ん中あたりに「ICチップ」がありますか?
現在のカードに「ICチップ」が無ければ(磁気ストライプのカード)、簡易書留は新しいICカードの可能性が高いですね。
もし、有れば簡易書留が何だか分かりません。

--------------------

「ICカード」は、個人情報のセキュリティが高いと言われます。
「ICカード」を使う時のカードの読み取りは、今まで「読み取り機に通す」とは違って、たいてい、カードを差し込んで数字、4桁の暗唱番号を入力します。(さらに、裏面の署名欄にある数字3桁の入力があるかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません、誤配でした。

お礼日時:2021/01/07 18:53

カード会社に問い合わせてください。



電話番号はカードの裏に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません、誤配でした。

お礼日時:2021/01/07 18:52

有効期限前でも、ICカードへの切り替えとかで送られてきたことはありました。

会社都合でのカード更新とかではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません、誤配でした。

お礼日時:2021/01/07 18:52

銀行やクレジット金融筋のお伝え事項は書留も多いです。


心配なければ、お受け取りになるべきですが、個人情報に関する事かもしれません。
カード裏のカスタマーセンターに電話確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません、誤配でした。

お礼日時:2021/01/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています