プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧姓で間違えてクレジットカードにサインをしてしまったら、カード会社から連絡来ますか??
カード会社は、サインをどこまで確認してますか??

質問者からの補足コメント

  • よく、利用違反でクレジットカードが使えなくなるとよく聞きますが…それは頻繁に存在してることなのでしょうか?

      補足日時:2018/04/16 01:46

A 回答 (6件)

来ない。


カード会社には、サインの届出をしません。店がカードの裏面の署名と店の署名が一致をするか確認をするだけです。
店が、署名を確認しない店舗も多いですから。店が署名を確認しないってことは、形だけですよ。

実は、署名が必要でもサインがなくても、通る場合がありますから。

利用違反で、クレジットカードが使えなくなるっていっても、カード裏面に署名がなくてもつかえます。(署名がなければ補償なりはありません)
クレジットカードの名義人以外が利用してはいけないけども、たまに家族などのもので利用している人はいる。
でも、実際は、利用停止なりはないでしょう。名義人以外が利用する方が、どちらかと言えば問題なんですけどね。


仮にカード会社からきても、「ごめんなさーい。次から注意しますね。」ですむないようでしょう。そもそも、カード会社には、「なぜ、店が署名の不一致であることを気付かなかったのか。確認していなかったってことだから、加盟店に対して手続きを把握していないってことだ」って攻めることが出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました^^*

どれも初めて聞くことばかりで驚きが多いです。

本当にありがとうございました!^^*

お礼日時:2018/04/16 22:33

なぜかカード会社にはサインの届出はしませんから事実上カード会社はチェックのしようがありません。


サインのチェックはあくまで利用店でのカード裏面と伝票の間のみです。

>旧姓で間違えてクレジットカードにサインをしてしまったら
別にサインは氏名である必要も文字である必要もありません同じ形で伝票に書ければ良いだけです、そのカードを使用するときに同じサインすれば何の問題も無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カード会社にサインは行かないんですね!!

初めて知りました…^^*

すごく安心しました!
本当にありがとうございました( ´∀`)

お礼日時:2018/04/16 13:55

加盟店のカード利用時のサイン確認義務は無くなってなどいません。


無いなら何故カード裏面に相変わらずサイン欄があるのでしょう。
おかしい回答は置いておいて、サインはカード利用がおかしいと判断された時に遡ってチェックされます。
特にカード会員が使った覚えが無いと主張するケースです。
通常はカード利用情報はオンラインでカード会社に送られるので、カード会社も通常は伝票を見ませんから問題にならないのです。
質問者さんが普通に支払いをすれば問題なく過ぎていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます!!
すごく心配だったので、回答していただいて、問題がないと知り、本当に安心しました!^^*

お礼日時:2018/04/16 13:58

カード裏のサインと店が違うようだと判断したら、本人と分かる身分証明書を提示を求められるだけです。

今は、店にもサイン確認義務などなくなっているので、サインなど見るのは、よほどの高額か、態度がおかしい人だけです。サインが旧姓でしてしまった、何も問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お買い物は1万3000円ぐらいのものでした!
なら、大丈夫ですかね^^;

お礼日時:2018/04/16 06:20

ちなみにクレジットカードの署名はカードの裏に書きますが、それはカードが届いてから記載するもので、カード会社は知らないものになりますから、カード会社が確認する事はできないでしょう。


署名はカードを申し込んだ時に書いたものと同じでなけれならない訳ではありませんからね。
ですからやはり使用の際にお店に確認の義務があると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り返しご回答ありがとうございます<(_ _*)>

そうなんですね!
私にも原因があるので、以後気をつけようと思います^^*

お礼日時:2018/04/16 01:54

以前自分のカードと間違えて夫のカードを使った時に、私の名前を書いたことがありますが、特に何もなかったです。


店員が確認しないならそこで終わるのかも知れません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2079783.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

契約違反でカードの利用を止められたりすると言う意見を色々見たんですが、大丈夫ですかね…

少し安心しました^^*
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/16 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています