アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次面接で大変なことを説明された後「考えて断ってもいいですよ」「こちらからも1週間以内にご連絡します」と言われました。
断ってもいいですよ、、はどういう意味で言ったのでしょうか?面接は1人の方が対応してくださって40分程度で終わりました。
こんなにラフなものでしょうか?
面接の終わりに断ってもいいですよとはなぜ言ったのしょうか?

A 回答 (6件)

私が転職活動をしている時も、トータル145社受けた中で似たようなことを言う会社が3社ありました。


当初は正直なのかな?と面接官に対して好印象を持ったのですが、徐々に「どうも違うな」と思うようになりました。
私が採用通知を受けた企業の面接官は、履歴書に記載してある内容を一読した後、仕事内容について一通り説明すると「慣れるまでしっかりフォローしますので安心して下さい」と短い説明。
最後は給与や福利厚生面を説明し「いつから来れますか?」と尋ねてきました。
面接時間はトータルで10分以内でした。
一方で面接時間が長かった(雑談が主流)企業は全滅でした。
そしてあなたが経験された仕事の大変さをアピールしていた企業については、入社後私に「話が違う」と言わせたくなかったのではないか。
おそらくそういう企業は離職率が高く、社員が定着しないことが想像できます。
結果的に採用通知が届きましたが、入社しなくて正解だったと思っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
145社も受けたんですね。
すごく参考になりました。

お礼日時:2018/04/29 14:41

今の子は折角 内定だしても辞める子がいるので だったら会社側からの意見では無く学生本人の意思もハッキリ早めに言って欲しいのではないですか


雇う側も雇われる側も 50/50で居た方が事が進みやすいという考えではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
内定取り消す可能性を感じたのですかね?大変な仕事だと言っていました。私の意見が聞きたかったのですかね?

お礼日時:2018/04/23 18:48

挑戦心を持ったものを希望している、という意志表示でしょう。


挫折者が多いので、やる気のある人のみを、後で後悔しても自己責任で、
と言うことで、ある意味での親切さの表れかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
なるほど!
挫折者が多いんですね、、
そんなに過酷なんですかね?
ブラック企業ではないと言っていました。

お礼日時:2018/04/23 14:24

私は先日面接し最後に断ってもいいですよと言われ


その場で説明受けた事が
仲介者の説明と違っていました
相手も私の態度から仲介者の説明と違うと悟って
言ってくれたと思います
貴方の場合も似たような事かと思います
貴方の説明聞いていた態度等から
断りたいのかなと悟ってくれたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。
私はやりたいのですが、、
やる気がないように取られてしまったのですかね?
私の言動がいけなかったのかも知れません、、

お礼日時:2018/04/23 13:37

私も同じような面接だった事があります。


入社して数日で「やっぱりむり」と辞める方もいるようで、一旦 自宅に帰って三日以内に本当に働けるか?を考えて下さい。断っても大丈夫です。と、言われました。

仕事内容を理解して、よく考え 本当に働けるか?働きたいか?を確認したいのだと思います。

実際 入社して数日で 「やっぱり辞めます」となると、用意した書類、制服など無駄になってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
意思確認のために言ったのですね。
よく考えてみようと思いました。

お礼日時:2018/04/23 13:35

大変だから覚悟の上で入社してほしいんじゃない?



入ってから辞められたら企業側としたら大迷惑ですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
なるほど!そんな感じでした。

お礼日時:2018/04/23 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!