アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々な事情、身体的事情ありで、転職が多かった中年です。今度が最後の会社としたいので、慎重になっています。
面接時に「給料無しでいいので、2,3日、現場で仕事をお試し的にさせていただけないでしょうか?」と言うのは、やはりまずいでしょうか? これ以上、履歴書に職歴の会社名を増やしたくないのが、本音です。現場見学を希望すると、入社した後で無いと入れないという面接官もいました。現場見学出来ない、という理由は何かあるのでしょうか? 
実際、私も面接時と実際入社した後の誤差で、困ったことありました。他の人からもよく、現場に入ったら全然話が全然違う、と聞かされることがあります。本社と現場の温度差、コミュニケーションの低さ、言った言わない等あるのでしょう。雇用条件の書面も入社前にくれない会社も多くありました。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>給料無しでいいので、2,3日、現場で仕事をお試し的にさせていただけないでしょうか?


そんなことを言ったら、何でと聞かれますよ。その時どう答えるつもり?それにその質問で印象悪くなります。現場希望といっても、ほんの数分間でわかるわけありません。冷たそうな感じだったけど、入ってみてから面倒見のいい人だったなんてこともありますし。腰を引いたような面接の意気込みでは、どこでも務まりません。身体的なリスクがあるなら、身障者エリアを探したほうがいいです。
>今度が最後の会社としたいので
それは誰でも願うところです。回数が多いことなんて問題ではありません。短期間の場合、馬鹿正直に書くものではない。正当な理由であるならまだしも。書類選考で落とされます。働くとは働かせてもらうということなんです。もう年ですから若い方のようなわがままは通用しません。この程度ならやっていけそうだといった仕事を選ぶしかない。50にして惑わず。惑わされず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身障者エリアというのも頭の片隅にあります。
書類選考の件、ありがとうございます。現状に見合った仕事を選んでいきたいと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 09:53

あなたが逆に会社側の人間だとしましょうよ。


名札もつけていない見知らぬ人が社内をウロついているのを見つけたらガードマンを呼びたくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明不足でした。すみません。勿論、面接官から、ぜひ来てもらいたい、
という印象をもらってから、現場の責任者と同行しながら、ということです。

お礼日時:2015/11/05 10:48

NGでしょうね。

お試しと言えども無給は認められていませんから、まともな会社ならお断りされるでしょう。
事情を考慮しても、一般的には数時間程度の見学なら許可されるかもしれません。申し込んでみて下さい。
いづれにしてもこのような事情のある方は、多数のエントリーがあった場合、優先順位は下げられる可能性大です。
状況は異なりますが我が社では、採用した職員が1週間で「私には無理で勤務を継続できない」との理由で退職しました。急遽同時にエントリーのあった他の者1名に声をかけ、当社から職場見学をしたうえで勤務できそうなら採用したい旨を伝えて入社に至ったケースがあります。職務は顧客(お役所)内の監視業務でしたので、社員でない者の入所許可(このハードルは結構高いと思います)をもらい職場見学を実施しました。
本社と現場の温度差は時として起こります。例えば、本社は9時始業の認識であるが、現場は9時に顧客報告するため8時半から確認作業をスケジュールしているとか。当社では発覚した時点でスケジュールを変更しましたが。
雇用条件の書面については、採用となった場合に必要とされる書類等の確認と併せて、面接時に確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を丁寧に早速いただきましてありがとうございます。
人事にお詳しい方と存じます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/11/05 10:51

労災の問題もあるしね。

難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。以前、何かの本で読んだことあったもので...

お礼日時:2015/11/05 09:55

現場にその会社の大事なノウハウがあったりするから、入社もしていない人をあんまり入れたくない。


競合他社のスパイかもしれないし。
気持ちは解らないでもないけど、質問者さんの一方的な都合で会社が配慮しなきゃいけない意味が解らない。
企業サイドから質問者さんに「ぜひうちに入ってください!」ってオファーがあったのなら言っても良いけど、質問者さんは「入れてください!」なんでしょ?
図々しいと思いません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業サイドの事情もわかりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/05 09:48

事情はともあれ、


好感はもたれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/05 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!