アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 8でxampp をダウンロードして、ダウンロードしたファイルをダブルクックすると「ダウンロードの表示と追跡」のダイアログが表示されるだけで、インストールできません。困っています。おしえてください

質問者からの補足コメント

• >デスクトップにある当該のダウンロードファイルを右クリックし、「名前の変更」をクリックし、「.exe」より後の部分は消します。

とありますが、ダウンロードファイルを右クリックして名前を見ると以下のようです。

xampp-win32-7.2.4-0-VC15-installer[1]

この場合「.exe」より後の部分とはどこですか

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 21:02

A 回答 (4件)

No.3です。

その場合は、「partial」ファイルではなく、拡張子が無いファイルですので、逆に、ファイル名の末尾に、「.exe」を足してやってください。

すると、そのファイルのアイコンが黄土色と緑色のアイコンに変わると思います。

そうしたら、それをダブルクリックして実行してください。

上記でも出来ない場合は、ダウンロードページで、ダウンロードリンクをクリックし、下部に出た画面で、「保存」ではなく、「実行」をクリックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。「.exe」にしたらできました。ありがとうございました。でもその後の設定などでうまくいかなく時間がかかりましたがなんとかできそうです。
今後ともよろしく

No.2です。

すみません。恐らくですが、原因が分かりました。こちらでも同様の現象が確認出来ました。

原因は、「partial」ファイルという、IEのダウンロード用の一時ファイルのようです。

つまり、恐らく、質問者さんが実行されたのは、ダウンロードしたファイルではありますが、「exe」ファイルではなく、「partial」ファイルだという事です。

「partial」ファイルを開くと、関連付けされたIEで開きますので、「ダウンロードの表示と追跡」のダイアログが表示され、そこで「ファイルを開く」をクリックすると、それも「partial」ファイルですから、またIEで開く事になり、それを繰り返すという事です。

これを解決するには、まず、Windowsで拡張子を表示する設定にしてください。

■ Windows 8 / 8.1で、ファイルの拡張子を表示する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

そして、デスクトップにある当該のダウンロードファイルを右クリックし、「名前の変更」をクリックし、「.exe」より後の部分は消します。

これで、「exe」ファイルになりましたので、ファイルを右クリックし、「プロパティ」をクリックし、出た画面で、「サイズ」が「122 MB (128,691,200 バイト)」となっている事を確認した後、ダブルクリックして実行してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
明日早朝仕事があるのでもう寝ますので 明日早速教えてくださったとおりで試したいと思います。よろしく

No.1です。

私が書かせて頂いた通り、ブラウザの画面で開く操作を行ったのではなく、デスクトップにある当該のファイルのアイコン(黄土色と緑のアイコン)をダブルクリックして頂いたのですよね。

それでも、「ダウンロードの表示と追跡」のダイアログが表示された、という事ですよね。

そういう状況でしたら、考えられる原因としましては、「exe」ファイル関連付けがおかしくなっている可能性があるかと思いますが、ただ、これは、他のアプリケーションが正常に起動するなら違うと思います。

他の可能性ですと、ダウンロードが完了していないと言いますか、ブラウザによって、まだ当該のファイルが使用されている可能性があるかと思いますので、ダウンロードしたファイルを、別の場所にコピーして、コピーしたファイルを実行してみてください。

それでも駄目な場合は、「Google Chrome」や、「Firefox」等の、他のWEBブラウザでダウンロードしてみる事をお勧めします。

また、当該のダウンロードファイルを右クリックし、「プロパティ」をクリックし、出た画面で、「サイズ」が「122 MB (128,691,200 バイト)」となっていない場合は、ダウンロードが正しく出来ていない可能性があります。
    • 0

一度、以下の手順をお試しください。

―――――――――――――――――

https://www.apachefriends.org/jp/index.html」を開きます。

「Windows 向け XAMPP ~」を右クリックします。

「対象をファイルに保存」をクリックします。

出た画面で、左の欄の「デスクトップ」をクリックし、下部の「保存」をクリックします。

ダウンロードが完了したら、デスクトップにある「xampp ~ installer」(.exe)ファイルを実行します。

―――――――――――――――――
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードが完了して「xampp ~ installer」(.exe)ファイルをクリックしたら「ダウンロードの表示と追跡」のダイアログが表示され、「ファイルを開く」をクリックしても開けません