プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2017年にアメリカへ7回ほど行っています。いずれも観光(WT)で入国しました。

グアム旅行2回、ハワイ旅行1回。主人と一緒でした。
残り4回(2.5.8.11月)は、一人でアメリカ本土(在米友人宅:中国人とアメリカ人夫婦)へ、
アメリカブランド(アパレル系)の買付・観光です。

2017年の11月に年末分を仕入れに7回目の渡米をした際、
入国審査にて渡米回数の多さを疑われ、別室にて2時間ほど質問、
荷物を全て開けられ、チェックを受けました。
英語が十分でないため、入国審査の検査官が宿泊先の友人に電話をかけ、
遊びに来ている旨説明をしてもらいようやく許可がおりました。

別室での質問は、何しに来たのか、日本に本当に夫がいるのか、
アメリカに彼氏がいるのではないかということを聞かれました。
入国が許可されるまで、検査官がずっとPCに何かを書き込んでいました。

※本来ならば、買付があるのでビジネスにて入国しなければいけなかったのですが
色々聞かれた際の自分の英語に自信がなく観光と申請。

それまで特に問題がなかったことや、
日本のパスポートは無敵!位に思っていて無知が招いたことですが、
成田からの搭乗券には【ssss】の記載もありました。

お恥ずかしいのですが、質問させていただきます。
①ビジネスにて入国した場合、どういった内容の事が聞かれるのでしょうか。
②何か聞かれたときは、日本の自社サイトを見せたらいいのでしょうか。
③パスポートには(WB)のスタンプが押されるかと思いますが、
帰国時の成田の税関でパスポートのスタンプをみた税関職員にスーツケースの中をチェックされるのでしょうか。
※荷物は米国より別途郵送分と手持ちのスーツケース大2つに入れて持ち帰る分があります。
④一度でもチケットに【ssss】があった場合は今後もそうなるのでしょうか。
※ちなみに2018年2月のグアム旅行では特に何も問題ありませんでした。

ご存知の方、ご経験済の方、教えていただければと思います。
買付した後は、自社のサイト、日本のプラットホーム等で販売をする予定です。

出発の前に、色々と予測して備えておきたいと思っています。
是非教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず原則的に「買い付けなどで渡米したしたときにビジネスビザは必要ない」です。

ビジネスビザはあくまでも「米国の雇用を守る」ためのものですから、買い付けというむしろ雇用を増やすためにやってくる人はESTAで十分なのです。

しかし、同様にテロ対策の問題もあります。また特に「一人で渡航するアジア人女性」については「アメリカに居る恋人のところに来てそのまま不法滞在になるor短期売春目的での不法入国」の取り締まりが強くなっていて、質問者様は「一人でも渡航履歴が多く、同じ場所に何度も来ているし、ホテルにも泊まらない→恋人がいるのか?」と疑われた可能性が高いと思われます。

上記の事を踏まえて個別に回答します。
①ビジネスにて入国した場合、どういった内容の事が聞かれるのでしょうか。
ビジネスビザなら基本的には何も聞かれません。聞かれるとすれば、滞在先と受け入れ先と連絡先です。
WBの場合は、観光とそれほど変わりませんが「米国で就労しない」という点を重点的に聞かれます。

②何か聞かれたときは、日本の自社サイトを見せたらいいのでしょうか。
入国審査官が読み取れる言語で書かれているか、間違いなくアメリカで買い付けしたものが載っているかどうかでしょう。また、そのサイトが「質問者様が運営しているモノ」と証明するのはかなり難しいといえます。

なにより必要なのは「不法なことをしない、きちんと帰国する」ということを証明することです。

③パスポートには(WB)のスタンプが押されるかと思いますが、
帰国時の成田の税関でパスポートのスタンプをみた税関職員にスーツケースの中をチェックされるのでしょうか。
※荷物は米国より別途郵送分と手持ちのスーツケース大2つに入れて持ち帰る分があります。
WTよりは可能性が高くなるでしょう。ただ、WBと言っても見本市とか単なる商談の場合もあるので、必ずしも税関検査が多くなるわけではありません。

④一度でもチケットに【ssss】があった場合は今後もそうなるのでしょうか。
※ちなみに2018年2月のグアム旅行では特に何も問題ありませんでした。

そもそも【ssss】の表示があったときに別室送りになったのでしょうか。その関連性が分かりません。
【ssss】の搭乗券で別室送りになったのなら、間違いなく「短期間に何度も入国を繰り返す要注意人物」だったということでしょう。グアムはアメリカ本土とは別の「入国プログラム」を実施しているので、必ずしも宛になりません。

今度買い付けに行く際に【ssss】があるなら、再度別室送りになることも覚悟して資料を準備するほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすくご丁寧にお返事頂きまして有難うございます。

【ssss】がチケットに記載されていた時に、別室送りになりました。
初めてのことで怖くておどおどしてしまい、しかも英語も曖昧、一生懸命説明しましたが、検査官は(恋人がいるんだろう、うそをつくな!)の一点張りでした。
乗り継ぎに間に合わないのではないかという思いもあり、本当に冷や汗が出ました。。
短期間でのアジア人女性の1人旅、滞在先も友人宅、確かに疑わしいですね。。。
勉強になりました。

なにより必要なのは「不法なことをしない、きちんと帰国する」ということを証明することです。

その通りですね。
滞在は1週間程度で、往復でチケットも取っていますので
証明できるものを持っていき、備えてまいりたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。