プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミルクの調乳用でお湯を入れてるだけの水筒をいつも洗わずまたお湯を入れそのまま使っていますが、洗剤で洗った方が良いのでしょうか?また、水筒の中で時間が経って冷めた水をまた沸騰させてミルクを作っていますが、このまま続けていて大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

やっぱりそこは煮沸消毒をしたほうが良いですね。


煮沸した水はカルキが抜けるので雑菌が増殖しやすいので。
    • good
    • 1

いつも新鮮な水を沸騰させているのなら特別に洗浄する必要性はない


けど、たまには洗おうよ

沸騰すると、塩素などの消毒成分が消失します <-だからこそ一旦湧かしたモノをミルク調製に使うのだが

でもその水は傷みやすいので、何度も繰り返すのは避けるべき
    • good
    • 2

哺乳瓶も哺乳瓶の口も水筒も


赤ちゃんが口にする物には
全て熱湯消毒を!

洗剤やらミルトンやらの薬は買わなくて済むよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哺乳瓶、哺乳瓶の乳首はレンジでチンして熱湯消毒できるものを使っているのですが、水筒もお湯を入れているだけでも消毒した方が良いのですね(>_<)ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/26 19:16

レジオネラ菌が心配だから毎回熱湯消毒とか新鮮な水でどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています