アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に建ったばかりの新築賃貸に旦那と二人で住んでいます。
今日発覚したのですが、トイレの掃除をしようとトイレをよく見ていたら何故かトイレ付け根(黄色い印の部分)と床の隙間に何かシミが。
よく見たら黄色くなっており(多分糞尿)、すぐ管理会社に連絡し確認をしてもらうことに。
よく確認していただくと、トイレのタンク裏から垂れてるシミがありますよとのこと。
もしやと、便座と便器をずらす(赤い印の部分)と結構な糞尿が漏れてることが発覚。
確認してもらった方によると、うちのトイレは便座と便器の隙間が広いのでウォシュレットなどを使うと便座と便器の間に水が散ることがあるので勢いを小さくしてくださいとのこと。
ですが私も旦那もウォシュレットを使うことがありませんので、ではこの汚水は全て尿なのかと驚いております。
いくら便器と便座の隙間が大きいとはいえど糞尿がその隙間に入って便器を伝って床に入り込むということはあるのでしょうか?
新築でしたので掃除をある程度頑張っていましたから非常に落胆しております。
この現状が事実なのであれば事実を受け止めなければならないのでしょうが、どう考えても理解がし難いです。
今まで実家ではそういうことは一切ありませんでしたから、、
詳しい方是非教えてください。
また便器や尿の垂れた床を綺麗に掃除するにはどうすれば良いでしょうか?
掃除の仕方等教えて頂ければ幸いです。

「トイレについて質問です。」の質問画像

A 回答 (4件)

我が家(賃貸)も同じ理由で数ヶ月前に修理屋さんに来てもらったところです。

我が家の場合、トイレ後に床に水溜りができる時が多々ありました。
タンクかどこか水漏れしているのだと思っていたのですが、尿だと言われました(^^;)
トイレのウォシュレット便座を去年交換したのですが、それが元々のトイレの土台(?)と大きさが違っていてウォシュレット便座の方が大きいので隙間が出来てしまい、尿が漏れると言われました。
そう言えば、主人が座って尿をした時に床に水溜りが出来る事がほとんどだったので男性とか小さな子供は隙間から漏れる事があるのだと理解しました。
最近は主人にもよく気をつけて深く座ってしてもらうように伝えているので床に漏れる事は減りました。

床が水溜りになった時は、古いバスタオルに染み込ませてそのまま処分した後に雑巾で水拭きし、画像のまめピカを床に吹きかけて厚手のペーパーで拭いて掃除してます。

ちなみに、質問者さんは糞尿とありますが便座の隙間から漏れたのは尿しかありません。
ウォシュレットは漏れます。最弱の水圧でも漏れるので下ろしたパンツやズボンが濡れた事がありました。
「トイレについて質問です。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お早いご回答ありがとうございます。
新築で、実際に住みだして3週間ほどなので、トイレの使用回数は3桁もいってないくらい(私は家にいますがそんなにトイレ回数多いわけでもなく旦那も日中は家におりませんので)で尿が漏れるっていうのは本当に納得いかず頭を抱えてます、、
これじゃ新築に入った意味が全くないと、、
水たまりができるほどではないのですが、今日見たときはすでにトイレ付け根周辺に黄色染みがあと気づいたという感じです、
時すでに遅しですよね、、
旦那にもちょっと深めに座って用を足してねって伝えてみます、
掃除の仕方の伝授ありがとうございます( ; ; )
明日早速やってみようかな、

男性が立って用を足すと起きる飛び散りによる汚れです

飛び散りを減らす方法としては便器の中の水面にトイレットペーパをひき水面を覆ってしまうと飛び散りが劇的に減ります
100%かと言うとなかなかいいきれません
完全になくすには腰掛けて用を足してもらうしかないようです
匂いが気になるようでしたらクエン酸水で拭きその後水拭きでクエン酸を拭き取ってください
アンモニア臭が中和され臭わなくなります
クエン酸は金属を侵しますので水拭きは必ず行ってください
    • 0

うちも同じところ(床と便器の隙間)が黄土色に汚れました。

夫と小学生の息子のせいで、
尿が便座の前と横を伝って、隙間に入り込むからです。
隙間は表面張力がはたらくので、全体的に汚れてしまいます。

隙間は拭きづらいので、
#3さんのURLにある汚れ防止のシートを使っています。
シートが尿で汚れるので、汚れをキャッチしてくれているのが分かります。

ホームセンターなどに、隙間掃除用のスティック状の道具が売っています。
脱脂綿等で自作してもよいと思いますが、
適度な硬さがないと、隙間に入ってくれないのですよね。
大抵、トイレ洗剤コーナーにあるので、探してみてください。
うちは、隙間掃除をやった後にシートをつけたところ、
隙間が汚れることはなくなりました。
    • 0

これは、便器のメーカーに現状を伝えていいのでは?

交換してほしいとか言うつもりはないが,他の人も同様に困ってる可能性があり、御社の製品の信用性や評価を落とす可能性があるので、今後はぜひとも改善を期待したいので一言申し上げました、と伝えていいと思う
対策としては吸水するようなものを隙間に詰めてということになるでしょうが私なら、一言言っちゃうなー

クレームではなく、伝え方を工夫すれば改善要望ということで、メーカーにとっても貴重な意見だと思うなあ~
便器の床の付け根汚れ防止には、下記のようなものもあります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/bellemaison/b …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

一応借りている管理会社に相談をしましたが、現状ままで様子見てとのことで、がっくしです、
URL拝見させていただきましたが、定期的に便器もアルコールで拭いておりますし、今の症状をよくするものではないなとは思いました。
漏れる場所はトイレのタンク前あたりですから物理的に尿はたまらない場所なんですけどね、