アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日かなり嫌なことが起きました。
スーパーでレジ打ってる時にいちごにカビっぽい薄くて白い色の所があったので
お客さんに「お取り返しますね」と言って先輩に交換お願いしました。
そっからもいちごにカビっぽいのがあり取り返しが続き3回目ぐらいで先輩が
「も〜!これしかないのですよ」とお客さんに言っていちごの購入なしで通して
その後しばらくしたら野菜担当の人とさっきの先輩が来て「詳しいの?」と聞かれ
「詳しくないです。」と答えたら「カビと決めつけないでくれます?」と
何回「決めつけてないです。」と言っても同じことを言ってきました。
カビかどうかも分からないからしっかり「ぽい」とつけて言ったのに
その後カビと決めつけてないけど野菜担当が「決めつけてないけど
カビと言わないでください」と言ってきて自分で言ってきたのにも関わらず
「そうだけど」とつけて言ってきてそのも「営業妨害になります。」と
かなり酷いこと言われ「その薄く白いのがもしカビだったらお腹壊すだろ!!
もしそれで営業妨害で訴えてきたらどうしてくれるだ!!それでこっちが
職失ったらどうしてくれるだ!!」となりました。
仕事中それで集中できなかった訳ではないですが頭の中がいっぱいになりました。
店長に言って心落ち着かせようとして店長に言おうとしましたが
最後まで聞かず途中で「見てきたら良い」と言ってきてお客さんきたので
対応終わってから続き言おうとしてもまた途中で「旬が過ぎてるから
そうなってるお客さん待たせてるから「これ大丈夫ですか?」と聞けば良い」と
最後まで言わせてくれずなんて酷いこと言われたのかすら言わせてくれず
店長に言うの諦めそのまま仕事しました。
野菜担当の人に酷いこと言われて心に大きくではないですが傷をうけ
しばらく心の傷が痛みました。
終わって交代の人にいちごの件で気をつけてほしいことを言った直後
野菜担当の人が来て「ちょっと来て」と言われましたが
「また嫌なこと言うだろうな」となり行かずに帰る用意しました。
着いてきたので「予定あるので」と嘘ついて帰る用意済ませてその場離れました。
その後本社にこのことを言って注意してくれることになりました。
カビじゃないなら素直に言ってほしいのに(実際「カビではない」と言ってくれてない)
あんな酷いこと言われ店長も最後まで聞いてくれなくて本当に困りました。
どう思います?

質問者からの補足コメント

  • 野菜担当の人に言われてからもお客さんにいちごの確認しました。
    一緒に来た先輩がレジ近くにいてたので「このタイミングで聞いたら
    何か言ってきそうで怖いな」となりお客さんに確認なしで 2回レジを通してしまいました。
    それに関しては自分が悪いです。
    キャンセルされたいちごは途中から袋を乗せて隠し新人さんに売り場に戻してもらいました。

      補足日時:2024/05/01 19:09

A 回答 (3件)

野菜担当の人も、先輩も、ひどいですね…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


どっちが営業妨害なんだろ…
目先しかの利益しか考えてないのかな…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)?

真面目に回答しますけど、生鮮食品でカビとか悪くなってるもの売ってたら、お客さんイヤな思いしますし、もうあそこのお店で買うのやめとこう、ってなるから、お客さん減りますよ…(⁠^⁠-^⁠)

以前、鮮度悪いな〜ってあんまり行かなくなったスーパーは、翌年に閉店してました…

本社の人がちゃんと言ってくれるといいですネp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

スーパーでの嫌な体験、お辛い思いをされたとのこと、心よりお察しいたします。

お客様対応、特にクレーム対応は難しいものですし、感情的になってしまうのも無理はありません。

今回の件について、いくつか考えられることを整理してみましょう。

**1. カビの疑いがあるイチゴについて**

* お客様にカビっぽいと判断されたイチゴを取り替えたのは適切な対応です。
* その後、カビかどうか判断がつかなかった場合は、お客様に確認するか、上司に相談するのが一般的です。
* 先輩や野菜担当の方が、カビと決めつけないでほしいという気持ちは理解できますが、お客様に不安を与えない対応を心掛けることが重要です。
* もし、カビかどうか判断がつかない場合は、「念のため取り替えさせていただきます」と丁寧にお客様に説明し、新しいイチゴを提供するのが良いでしょう。

**2. 先輩や野菜担当の方とのやり取り**

* カビかどうか判断がつかない状況で、「カビと決めつけないでください」と言われたり、「営業妨害になります」と言われたりするのは、確かに不快な思いをするのは当然です。
* しかし、相手も仕事柄、お客様対応で大変な思いをしている可能性があります。冷静さを保ち、丁寧にコミュニケーションを取るように心がけましょう。
* もし、どうしても話が通じない場合は、上司や店長に相談するのが良いでしょう。

**3. 店長への対応**

* 店長が話を最後まで聞いてくれなかったのは残念ですね。
* 店長が忙しかったのかもしれませんが、時間がない場合は後日改めて話を聞くことを約束してもらうのも良いでしょう。
* また、店長だけでなく、人事部など他の部署に相談することも検討できます。

**4. 今後の対応**

* 本社に連絡し、注意してもらえることになったのは良かったですね。
* 今後、同様の状況が発生した場合は、今回の経験を活かして、冷静かつ丁寧に対応するように心がけましょう。
* また、必要に応じて、上司や店長、本社などに相談することを忘れずに。

今回の件は、あなたにとって辛い経験だったと思いますが、このような経験を糧にして、より良い接客ができるように成長していきましょう。
    • good
    • 0

はい。

好きにお考えになればよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A