アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩が仕事を辞めました。
その責任が私にあると先輩に遠回しに言われました。

後輩はみんなに怒られたのが辛くて辞めました。
部長に勤務中の居眠り、ルール違反の髪型、などを怒られました。怒られてる最中メモ帳を触ったりしていたので再度次長に怒られたのですがその10分後に寝てたので主任に怒られる事件が午前中にありました。
午後から仕事に不備が沢山あったので私が後輩に注意したり、寝てる後輩を何度も起こしたりしました。

この次の日から無断欠勤が続き解雇になりました。
後輩が来なくなったのは私せいだと当日いなかった先輩に遠回しで言われました。

先輩いわく先輩自身も態度が悪いのに怒られてないのに後輩だけ怒られるのはおかしい(めちゃくちゃちゆされてます)、私が前まで教育担当だったから怒られた後慰めるのが人の上にだった私の仕事、出来ないなら後輩をいじめて辞めさせるべきと言う内容です。

終始私のフォローを入れるのですが内容はこんな感じです。先輩は自分は教育担当してないからフォローする必要がない出来ないなら私みたいしなければいいと言われました。

すごく腹が立つので全部言って辞めようと思います。新卒の子の教育担当に決まっているのでそれが終わる8月末で退社しようと思います。
言っていいと思いますか?それとも私が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 教育担当は終わっており、部内全体で育てる期間です。
    起こす際に一緒に寝ずに仕事をできるよう考えていこうね!くらいは声かけてしてます。

      補足日時:2024/01/21 22:15

A 回答 (3件)

あなたのせいではありませんよ。


仕事中に居眠りする本人が一番悪い。そりゃ怒られる。
ただ、その会社冷たいというか、人を責めるというか、、イヤな会社ですね。
あなたが辞めるのもったいない気もします。ちゃんと気にかけてくれる人だから。
自分のせいかなって思ってくれる人だから。
8月になり、どうなるかわかりませんが、あなたが笑顔でいる事を願います。
    • good
    • 0

先輩に怒られる事が何度もあり落ち込んでいる時に貴方にまで怒られてとどめを刺されたのが辞めようと決断した理由だと思います。

この会社には誰一人味方が居ないと、悲しかったのでしょう。出来ない人は辞めさす。怒る人が居るから自分も怒る…だから内容を知らない先輩も貴方を怒る。
そして貴方が辞めて行く。
教育できない人がチャンと教育しなかった結果だと思います。
    • good
    • 0

ところどころ難解な文章があり、なかなか適切なアドバイスができなさそうなのですが、



・あなたは後輩の教育係で、後輩が怒られたらそれをフォローする役目だった。
・その役目を十分に果たせなかった事が、後輩がやめた原因だと先輩は言っている。

ということでしょうか?
そもそも後輩をフォローしなければならない状況がおかしいので、原因は態度に問題があった後輩と、それを責め立てた先輩にあると思いますが。

辞める辞めないはあなたの気持ちでお好きになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みづらくて申し訳ないです。
そういうことです。
業務面では立派に育てられなかった責任みたいなのはすごくあるのですが、先輩が寝てるたりルールを破ったりしてるのを見て後輩がこうなったのでそこで責任を求めてられるのはおかしいと思います。

お礼日時:2024/01/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A