プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異動した先輩のLINEをブロックしたい…非常識でしょうか?

お世話になります、長文失礼します。

数年前に他県へ異動した先輩が居るのですが、数ヶ月に一度のペースでLINEや通話が掛かってきます。
内容は他愛のない話ばかりなのですが、30分〜1時間くらい一方的に自分の言いたい事を言ってくる感じなので自分はあまり好きではありません。
後輩なので嫌々付き合ってるといった感じでしょうか…

先日も家でゆっくり過ごしている時にその先輩から電話が入りました。
実はつい最近、自分に結婚を前提に付き合っている彼女が出来たのですが、話の流れでその事を先輩に伝えてしまいました。

彼女の誕生日に渡すプレゼントの内容について「◯◯歳になってそんなプレゼントで良いの?」と言われたり、今後自分が異動したら彼女が仕事を辞めて付いて来てくれて、引越先で同棲を始めながら新しい仕事を探す事についても「彼女の今の仕事を辞めさせて同棲するって、振り回し過ぎなんじゃないん? 籍入れるのが先じゃ駄目なん?」と、上記の様な内容を小一時間言われました。

すでにお互いの親への紹介も済ませており、同棲してお互いに問題がなければ早い段階(それこそ数ヶ月以内には)でプロポーズしようと思っています。
自分も彼女も30代のため長々と交際するつもりは無く、早めに結婚したいねと話し合っています。
ちなみに来年の始めには異動の内示が始まりますが、異動になっても今の職場で継続でも彼女とは同棲する予定です。
それと結婚前に同棲がしたいのは彼女たっての希望で、自分もそれに同意しています。

彼女にはもし結婚したら転勤族になる事、彼女自身や将来産まれてくる子どもに迷惑が掛かるんじゃないかなどの話もしており、彼女から心配しなくて良いと後押しも頂いています(自分も彼女も資格が必要な仕事をしているので、選ばなければ仕事をする場所はあります)。

そもそも話の流れで聞かれたから答えただけで、相談をした覚えも無いのに一方的に持論を言われて酷く困惑しています。
そういう意見もあるかも知れないが、自分と彼女が二人で相談して決めた事だと伝えても先輩は全く意に介さず…。
次第に腹が立ってきてしまい、返事が適当になってしまうと「怒らんといてや〜ごめんごめん!そう言えば職場の◯◯さんだけどさ〜…」と軽く謝られた後に全く別の話を始める始末です。

正直こんな事を言われてまで今後のやり取りを続けたいとは思いません。
もちろん今後異動先で会う可能性もあります。
LINEをブロックしてしまうか、または共通の上司(先輩と先輩の奥さん両方とも面識あり)に伝えてしまうか…。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

勤務先が違うと言えども同僚(先輩)としての繋がりに変わりは無いですから、ブロックするのはちょっとやりすぎかもしれませんね。

LINEなんて時間をおいてから返事すれば良いだけだし、電話は無視すりゃ得良いじゃん。

彼女がいる事や同棲も考えてる事も話してるんだから、「彼女と一緒にいるのでごめんなさい」くらいLINE送れば良いんじゃない?

質問に書いてある同棲に対する先輩の意見って正論だと思いますよ。
ましてや「怒らんといてや〜ごめんごめん!」って言えるような人なんだから、空気は読めなくても悪気は無いと思います。

余談ですが、転勤が決まった際には彼女にはちゃんとプロポーズをするべきだと思いますよ。プロポーズするまでの決心がつかないなら、転職先での同棲を諦めるのが彼女に対しての誠意(礼儀)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
もう関わって来ないならブロックまではしないけど、これ以上続くなら…な気持ちが強いです。

もちろん先輩の言う事は正論だと思います。
ただ彼女と相談して決めた事ですし、その先輩から一方的に持論を言われるのは余計なお世話かなと。

ただ、プロポーズのタイミングについては確かにそうだなと思いました。

結婚を前提としたお付き合いをしているとは言っても、仕事を辞めてまで付いて来てくれる彼女を安心させてあげたいので、転勤の内示が出たタイミングで彼女にプロポーズをしようと思います。

多分ですが、その先輩も悪意があってのメッセージではなくアドバイスだと思ってたのがついつい説教染みてしまうのかも知れませんね。

いずれにしてもまずはLINEブロックではなく「今日はちょっと忙しくて通話できないので別の日にでも」とかで軽くかわす事をすればよいかと。

それでもしつこいようならブロックですかね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
以前、電話に出られない日が続いた時に先輩から「一応先輩なんだから、電話出られなくても後で掛けるとかさ〜…」と言われた事もありました。
そうなんです、多分先輩に悪意は無いんですけど合わないなーって思っちゃうんですよね…。

他府県にいったら貴方に何の利益も無い人ですブロックしたければして下さい。

• 0