プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校やめたいです……。今医療事務の専門学校に通っています。本当は他の専門学校に行きたいと思っていましたが学費が高いのと家から遠いという理由で断念し、推薦で学費が安く家から何とか通える医療事務の専門学 校に入りました。推薦で入ったのはさらに学費が安くなるからと親が言うからです。その学校は親が決めたようなものです。元々やりたいことでは無かったしストレスが溜まりに溜まってここ数日ずっと体調を崩しています。学校に行くと頭痛、息苦しさ、立ちくらみなどの症状が出ます。休日でもずっと学校のことを考えてしまい休みたいけど休めません。直接話してはいませんが学校辞めさせないと言っていました。卒業まで耐えるしか道はないのでしょうか……。もう耐えられる自信がありません。この前はリスカしようと思いましたが怖くなりできませんでした。友達に心療内科をすすめられましたが親に相談できません。どうすればいいのでしょうか……。

A 回答 (6件)

そこまで思い悩まれているなら、すぐにでもご両親に打ち明けて退学し、バイトを始めてください。

(別の専門学校に行く前提としてのバイトです)

今の専門学校の学費は、今退学しても半期分戻らないかもしれず、そこを親御さんに突っ込まれるかもしれませんが、そこは頑として突っぱねてください。いくら学費を払ったからといって、行きたくもない学校に行き続けることは、お金だけでなく、貴方の大切な時間まで無駄になりますから。
それを真剣に話せば分かってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

やりたいことをやるには自分に力がないとダメです。


ぶっちゃけて言えば、高校までに一所懸命に努力して学力を高めておけば選択肢は限りなく広かった。けどそうしてこなかった結果が今のあなたで、もうすぐあなたは社会に出て、国民の義務である勤労を果たす必要がある。専門学校はそのための準備をするところであってやりたいことの夢をかなえる場所ではないという事をお忘れなく。
何かしたいことがあるなら、一度社会に出て働いて金稼いでから自分の行きたい道を進んでください。
親のすねをかじっている間は選択の自由はありません。
    • good
    • 2

自分でやりたいことが見つけられないけど、親に決められた道は嫌だということですね。


では、自分でやりたい道を見つけてください。
親の賛成を得られない場合は、費用は自分で捻出しましょう。
義務教育は中学校までです。
高校を卒業すれば、普通に就職できます。
    • good
    • 0

そこまで思ってるならちゃんと話して働きなよ。


あなたのご家庭の経済力では、進学させるならその学校が精一杯ってことでしょ。
そこにもう行けないって言うんだから、話し合うなら今後どうするかのプランがなければ話し合いにもならない。
だからとりあえず就職活動を開始して、どこかでちゃんと働いて無駄にした専門学校のお金を返済することを条件に辞めさせてもらえばいいじゃん。
親御さんはとりあえずあなたが生活していく上で困らないように、推薦で入れて学費も手頃で資格取得が取得できて、就職の際は比較的求人募集も多い医療事務の専門学校に行かせようって思ったんだろうから。
何もあなたを苦しめようとしたことじゃないでしょ。
その専門学校に入れた本質を考えれば、あなたがちゃんと就職して生きていける力を身につけて、上手に社会を渡っていけるってとこが大事なんだから。
親が心配するのは、いつまでもフリーターだの職が続かなくてまた転職しただの、落ち着かない子なんだよ。
自分たちが死んだらこの子はどうなるんだろうとか思うわけよ。
自分たちの出せるお金の範囲で、できるだけ子供が生きる力を身につけられる環境を整えようとした結果がそお専門学校な訳だ。
そこを辞めるんだから、生活をちゃんとやっていけるってことを証明すればいいよ。
    • good
    • 1

人生はすんなり行くものではありません。

もう一度よく考えて相談出来る専門家や人生の諸先輩方とご両親の意見も参考になさった方が良いと思います。
今が自立の一歩手前だと思います。
    • good
    • 0

他にもあります、たくさんの道が。


すぐに退学して働いた方がいいです。
自分で稼いで貯めたお金で、
行きたい専門学校に行きましょう。
それが一番あなたのためになります。

学校が嫌なら働こう。
お金がないなら自分で貯めるんです。
でもたぶん、そうなるとまた後悔します。
やめなきゃよかった、とね。

こういうときは親にすぐに
相談するものですよ。
自分で決められない人のようなので。

病みたくなるのは親の方です。
あなたが苦しんでいることなんて、
全く気づいていないと思います。

嫌なら無理して行かなくていいんですよ。
お金と時間がもったいないです。

我慢するところを間違っています。
退学して働くのがいいと思う。
もう、働く年齢なんですよ。
しっかりしてね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!