プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性からしてどうなんでしょう。彼氏や友達が・・・

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは。

30代既婚女性です。結婚約10年のキャリアです。

私もNo.15の方と同じく、料理番組などで意外な芸能人男性が
エプロンしてササッと料理なんかしている姿を見ると
すっごくハートをキャッチされてしまうんです(笑)。

これって自分が料理嫌いで
相手にやってもらうと楽とかそういう問題ばかりでなく(爆)
自分的には本能的にカッコよく見えるのですよ。
私にとって料理=女のする物、女っぽいこと、よりは
よく映画なんかで無人島で男性が色んな物を削って道具を作ったり
火を起したり、狩りをしたりサバイバルする場面がありますよね。
頭いいなー、とか、逞しいなー、とか、
転んでもタダじゃ起きないすごい男だなーって思いません?
ああいう「どんな場所でもサバイバルできる賢く逞しい男」
のイメージなんですよ。手際良くササッと料理ができるって。

いくら車の運転上手くて仕事はバリバリやっても
電子レンジのチン以外できなくて、奥さんが出かけると
「早く帰ってきてー、俺何も作れないよぉー」と情けない声の電話…
「パンツって何処に入ってるのー?」
というのは私の中のデキル男像とはちょっと違うのです。

さて私の夫は他に不満がないわけではないですが
そういう面では最高にいい男です。
我が家ではかなり彼にも作ってもらってるので更に腕があがり
料理人も真っ青という感じです。
たまに道具選びにカッパ橋まで行ってしまいます。
旦那曰く「本当に上手い料理は男のほうが向くんだ。
腕力も物をいうし。だからシェフはほとんど男。」。

世の中あなたのような人を求めてる女性もいるし
合わない女性も両方いるでしょう。
だけど求めてる女性には、私と同じように
とっても男らしく映るんじゃないかと思います。
自信をもって、更に腕を磨いて下さい(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉の連続有り難うございます。
すごくいい旦那様をお持ちの様ですね、幸せそうな生活が想像できます。
ぼくの場合、仕事ができるかはちょっと不明、車は比較的都会生活のためペーパー、なので、磨くとしたら生活に密着した部分の繊細さなのかなって思ったりしてます。
確かに、男性芸能人で料理できる方は輝いて見えます。まちゃあきさんとか、タモさんとか...
ありがとうございます。

料理は、五感を全て使う、芸術の一つだと思います。

よって、料理の本当にうまい人は、アーティストだと思います。創造力に溢れているように思います。カッコイイ!ギターが上手い人とか、スポーツが得意な人とかと同じように尊敬します。

私の彼も料理好きですが、料理姿、きりっとしていてかっこいいですよ。好きな人しか出せない雰囲気って、やっぱりあります。料理好きのくせに、私がご飯を作るととても喜びます。やっぱり、他の人が作る料理は、また違った意味で嬉しいのでしょうね。

でも、「俺は料理が得意」と言われると、胡散臭さ満点です。絵を描くのが趣味の人が、「俺、絵を描くのが上手いんだ。」と言うような、不快感がありますね…。捉え方次第なのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸術ですか、重みがあります!
もちろん料理ができる女性大歓迎ですし、作ってくれる料理(味は二の次)は有り難いの言葉に尽きます。
ぼくは料理確かに好きです。でも、好きってだけでうまいと言えることろまでまだ達してません。ですので、「上手いんだ」って言えないですが、例え上手くても言うもんじゃないですね、勉強になります。
有り難うございます。

30代既婚の働く女性です。

歓迎派が多いみたいですね!ということで私のような意見もあるということで・・・

私は、男性は料理できない方がいい派です。
私が料理が大好きなので、私の領域に入ってきて欲しくないというのが一番かな♪

私の主人は全く料理ができません。野菜炒めも不味く作るほどの珍しい人なもので(汗)。

なので、私がちょっと手の込んだものを作ると物凄く喜んでくれます。
また、味付けにも文句はあまり言いません。
料理を作れる人のことを尊敬してるようです(笑)。

文句は言わず、いつもちょっとしたことで感動してくれるので、嬉しいのです。

まぁ、料理できても出来なくても、味に文句を言う人はいるのでしょうが、料理できる人から文句言われたら、「だったらアンタが作れば?」って言い返したくなっちゃう。

なので、私の場合は、料理ができない男性の方がいいな!
    • 0
この回答へのお礼

料理できる男性賛成派が多数なのに対し、対照的な御意見参考になります。
文章から、自分の両親を思い出しました。まったく同じ感じです。父親は料理はおろか、あまり家庭のことはほとんどしません。母はたまにそんな父親に愚痴を漏らすことさえありますが、単身赴任が多い父親がある日、食卓で毎日の料理が美味しいと母を誉めたのです。とても嬉しそうでした。

男性として、料理できる女性はもちろん大歓迎です。有り難うございました。

全然オッケーです!

私は結婚してるんですが、主人は全くそういうことが出来ない人で・・・(;;)
友達のご主人に料理の得意な人がいてほとんどご主人が作ってくれてるようで、ちょっと羨ましいなぁって思ったりもしますね(笑)
毎日じゃなくても自分がしんどい時など助けてもらえると嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理できることで、結婚生活やらで女性をサポートできるのなら、男性としてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

素敵ですね~♪

料理が出来る(できれば家事も)男性はかなりポイント高いですよ!!

仕事を続けていきたいので、結婚するなら家事もひととおりこなせて、料理が得意な方がいいな~と常々思ってます^▽^
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
時代の変化なのでしょうか、他に回答いただいた方も、賛成派が大多数なことに驚いています。「男子厨房に...」の時代は終わった様ですね!
ありがとうございました。

私も#13の方と同じ経験があります~

「俺の作った方がうまいじゃん?」とか言われると、
「じゃあ、お前が作れよ!!!」って思っちゃう…

今の彼氏は料理が趣味、とまではいきませんが、普通に料理する人です。
なので、私が作ったら彼が片付け、とか逆のパターンとか。メニューによっては二人で一緒にしたり。
出身地方が違うこともあるし、味付けとかって本当に家庭によって違うから発見もたくさんあって、私は楽しいですよ♪

何より、食って生活の基本じゃないですか。
そういうことをきちんとできる(どころか、趣味にまでしてしまった)人って素敵だな、と思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに「おれの方が美味しい」は無しかと思います。
出身地で味付けが違うのは面白いかも知れないですね、考え付きませんでした。予想だに食財を使い始めたりとか、作る過程も楽しめそうです。
有り難うございました。

私の彼は仕事の合間にシェフからイタリアンを習っています。

元彼も料理がとても上手でした。

おかげで私はとても甘やかされてきましたよ。
料理のできる男の人、大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大賛成意見ありがたいです。イタリアンとは、難しく高級なイメージがありますが、もし作れたりなんかしたら、真の意味でかっこいいのかも知れませんね!
ありがとうざざいす。

女性です。

めちゃカッコイイと思います!!
男性が何気にサッと料理を作っちゃうと思いがけない一面を見たようで。
そうゆう場面に遭遇するとノックアウトされます。
恋愛の始まりなどでよくある、
「(好感を持つ)ギャップを感じた」
そんなカンジに近いですかね。

一人暮らしをしているので、風邪をひいたときにこちらが頼んだわけではないのに、男の友人が料理を作ってくれたときは、新たな面を垣間見て、その友人が私の友人であることが嬉しくなりました。

普段は力面で体を張って守ってくれる男性が、
料理をしてくれる=安心(精神面でも守られている)
ってカンジです。

人によっていろいろな意見があると思いますが、悪いイメージはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
安心してもらえる存在っていいですね!その一つが料理ってことで。
意外性で誰かをノックアウトしてみたいものです(^^)

追加で・・・

食べ歩きや陶芸や食器売り場で会話がはずむうれしい相手になるわ~・・・

ハイキングに誘い易い感じがして付き合いやすい。

そば打ちたいですね・・・
逆に聞きたいです。料理が好きな会社員さんって、一体どの業界でリ~マンやってるんですか・・・?切実。

この回答への補足

ちなみにぼくは、IT関連の企業で働いています。

• 0
この回答へのお礼

先日一緒食事したりしたとき、キッチン用品売り場に
行ってみたりしました。一緒にお皿選んだりするのは確かに楽しいものです。
有り難うございます。

こんばんは。

以前、料理が得意な男性とおつきあいしたことがあります。
作ってもらえるのは非常にありがたいですし、頼もしいです。
しかし、その男性は、「俺が作ったほうがおいしいんだけどお前に作らせてやるよ」みたいな態度をすることがあり、不愉快でした。
しかも、私が料理したものに対して、必ず「ここをもうちょっとこうするといいんだけど」みたいなことを言うのには閉口しました。「おいしい」「ありがとう」と言って食べてくれたことは一度もありません。挙げ句、「お前もまだまだだな」などと言うので、「作ってもらってその態度は何なのよ、じゃあ自分が作れよ!」と言いたくなりました。
料理が趣味なのは大変結構なんですが、得意な分、私の料理に対して厳しいのが駄目でした、私の場合。
主人は、料理はしませんが私が作ったものは大抵「おいしい」と言ってくれるので、私としてはそのほうが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
確かに、せっかく作った料理に、アドバイスはいいけど、「作らせてやる」的な態度はいただけませんよね。そんな態度をとるつもりは全くないのですが、不快な思いはさせてはならないってこと、勉強になりました。