プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ザリガニを飼育しているのですが、時たまザリガニが水面に上がってきて、横になっているんです。具合でも悪いのでしょうか。それとも、ザリガニにはそのような習性があるのでしょうか。そうだとするならば、なぜそんなことをするんですか。是非教えてください。

A 回答 (6件)

酸欠だと思います。

酸素を送れば、大丈夫です。
    • good
    • 0

それは酸欠です。

だけど水が浅いのならば大丈夫です。
    • good
    • 0

流れる水路ではあまり見られませんが、


よどんだ水路ではよくそうやっています。
水が汚れているとか、酸素不足ではないでしょうか。
ザリガニは水深3cmくらいの水で、
水の上に出るように石を置いて、
休憩場所を作って飼った方が長生きします。
換水は毎日、ゆでた野菜なんかも与えて飼いましょう。
    • good
    • 0

補足です。


下記URLのページによると、水中の酸素不足時の呼吸のためらしいです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mshinjo/zari.html
    • good
    • 0

子供の頃、毎年ザリガニを捕って来て飼っていましたけど、そういう格好はよくしていましたよ。


採りに行った沼でも、飼っていた水槽でも、普段は横になって水面に浮かんでいるんですが、人間の気配に気付くとさっと水中に潜るんです。
何故、そんな格好をするのかは分かりませんが、特に異常な行動ではないと思います。
先週、久しぶりに近所の田んぼでザリガニを見かけましたが、やっぱり横になって浮かんでいましたね。
以上、私の経験からですが…。
    • good
    • 0

ザリガニにそのような習性はないと思います。


もしかして、そのザリガニは最近脱皮をしませんでしたか?
ザリガニは、殻の小さな穴に砂を入れて、その砂の動きで平衡感覚を得るのですが、脱皮をするとその砂もとれてしまいます。
そこで、ハサミで砂を頭にかけて、砂を入れ直すのですが、もしかしたら砂が入っていないのかもしれません。
砂が入っていない状態では、まっすぐ歩くこともままならない場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!