プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式量を求める問題をしていたのですが、また有効数字がわからなくなりました。
問題 Al2(SO4)3の式量を求めよ。
答え 342.2g/mol

自分が出した答えは342.17になったのですが、なぜ、有効数字4ケタになるのですか?
他の問題
Mg(NO2)2=116.33g/mol
KCL=74.55g/mol
は正解でした。

A 回答 (1件)

Al2(SO4)3 とあるのですが、元の原子量がないと答えようがないのですが…。


仮に、例えば、原子量が
Al 26.9815
S 32.065
O 15.9994
と問題中で与えられていたなら、有効数字5桁です
上の3つの元素のうち、1つでも4桁で原子量が与えられていたなら、式量も4桁で5桁目を四捨五入が一般的です。

有効数字の問題は中高では重点を置いて教えないのですが、実験や測定機器の精度や計算過程などの影響を受けるので、
もっと考察を深めるべき分野ですが、業界や学会の慣例や単位によって左右されてしまう部分もあるので難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問題には、つぎのものの式量を計算せよ。
としか書かれていませんでした。
ですので、周期表をみながらやりました。
Al 26.98
S 32.07
O 16.00
あ!よくみたら4ケタ!
だから、4ケタなのか?
寝ぼけておりました。

お礼日時:2018/05/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!