アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップを使って写真の加工をしています。★花・・を撮って切り抜きツールでその花だけを切り抜きまでは出来るのですが切り抜いた花のバックを透明にしたいのです。透明にはどうすればいいか判りません。教えてください。

A 回答 (4件)

まず、レイヤーで作業していますか?

レイヤーパレットで、背景と出ていれば、そこをダブルクリックしてレイヤーに変換してください。そうしないと透明になりません。そこを確認してください。

Web用に保存はVer5.5以降の機能ですが、Verはいくつでしょうか?
Web用に保存で形式をGIFにすると、透明部分という個所があるのでそこにチェックを入れます。
そうすると、レイヤーの透明になっている部分が透過されます。
(カラーテーブルタブでも透明に設定できます。)

アンチがかかっている場合は、マットで背景色を指定すると綺麗になる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。レイヤーをダブルクリックすると「不透明度」を記入する場面が出てきて0%に出来なくて・・・Ver5.5wo買ったほうがいいみたいですね。とにかくご親切に・・助かりました。

WEB用に保存でgif89a書き出しすれば透過されるはずです。

今調べたんですが、透過gifとphotoshopの文字列で検索されるとたくさんでてきます。一応、私が見たサイトを書いておきます。

レイヤーの件、わかりにくくてすみません。#2の方の方法をお願いします。

参考URL:http://www.m-lix.com/matrix/expert/process/e_gra …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。記していただいたURLに行きました。何とか出来そうな気がします。トライしてみます。ありがとうございました。

まず、花のあるレイヤーは背景になっていたら、ダブルクリックしてレイヤーに変換します。

消しゴムツールを使って、花以外の部分を消します。

HPなどで使いたいなら、Web用に保存でGIFとして保存する際に透過するように設定します。

この回答への補足

早速にありがとうございます・・そのgifとして保存は出来るのですが、透過の仕方がわからないので~
その仕方・・・を教えて戴きたいのです。

• 0

切りぬきツールで切りぬきされているのですか?

四角形に囲めるツールなので、花の形にはならないと思うので、たぶん以下のものでしょうか?違っていたらすみません。

花を選択ツールかパスで囲む方法だとしましたら・・・
花が選ばれている状態で選択範囲を反転(花の外側が選択された状態になる)させ、Deleteキーを押せば抜けます。ただし、透明にするには画像がレイヤー上にないとムリです。
もし背景になっているようでしたら、背景色を白に設定しておいた状態でDeleteキーを押せば、白にはなります。バージョンによって、メニューの個所が変わっているので、バージョン情報などあれば記載された方がわかりやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。切り抜きツールではなかったです・・「自動選択ツール」でした。「透明にするには画像がレイヤー上にないとムリです。」・・の意味が判らないし、背景はいつも白にしていますが、いくつも重ねたりするときに背景分だけ重なり合って・・・どうもこうも綺麗じゃぁないんです。
「レイヤー上に画像をおく」にはどうすればいいのでしょうか?

• 0