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アパレルの販売員をしています。
販売歴は6年です。

お恥ずかしながら6年も勤めていて、
「お客様に興味」というのが未だに持てません。

入社した当時より
「お客様に興味を持って」
「お客様が何を手に取っているか見て、何が欲しいのか考えて」等
研修でアドバイス頂いておりました。

自分なりに受け止めてお客様を見るようにしてきました。
大概の業務がこなせるようになり、責任のある仕事も任されるようになりました。
会社の基準売り上げのラインも難なくクリアできます。

ただ、未だに指摘を受けるのは「お客様に興味をもつ」ということです。

「感じも良いし笑顔も素敵だし、商品知識もあって良い。
あなたから購入しようとは思う。けど、業務的。
お客様のためにもっとパーソナルな感じで寄り添って」

沢山の参考書に書いてあったテクニックを実践して反応の良かったものを残し
良いと思った言い回しも真似し、「売れる販売員」を演じてきました。
実際売り上げは上がりました。
でも、何処か壁を感じるとか、何処か他人事とか、あなたらしさが無いとか

自分でもお客様に興味がないんだなというのがわかります。
「旅行に行くんです」と言われれば「素敵ですね!!どちらに行かれるんですか!?」
と返すことはできます。そう言うと共感してると思ってもらえると勉強したからです。
でも感情は特に起伏がないんです。
「旅行に行くんだーへぇー」としか思いません。テレビの情報をただ聞いてる感じ

興味を持つために沢山勉強しました。
でもなんの感情も湧いてこないんです。
興味を持とうとすればするほど、頭にモヤがかかってどんどん他人事になります。

どうすれば興味を持てますか。
興味を持つってなんなんですか???

A 回答 (2件)

客の立場からすると、商品よりも販売員で決めることがあります。

この人から買おうとか。それが付加価値と思う。会話力は、その人の個性でもあるし、
客の望みに合わせて、何通りか話題を作って使い回せばいいと思う。お決まりの会話です。
でも、アパレルではお似合いですよが、定番です。
上手いなと思う人は、人の心にスッと入ってくるので、親しみやすいです。
特に、美容院関係の会話力は凄まじいです。おばさまに鍛えられた結果だと思う。その会話は情報収集のためです。
それはともかく、興味とは観察眼ですね。服装の感じから性格とか靴や話し方で好みを知る。
ちょうどプロファイルと同じです。自分なりのDATAで相手を知るということでしょうか。
その人の個性や人間性を捉えて相手の懐に入れたら、リピーターになるのは間違いないです。
調査、情報収集も役目だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観察眼ですか!
そう考えたことはなかったかもしれないです!
その類は得意でしたが気づきませんでした!
お客様は〇〇を見ている…
だから何??そこからどう興味を持つの??と思っていました。
「お客様に興味を持つ」ばかりに凝り固まっていましたが、「人をプロファイルする」という意味付け、視点に変換すれば
私もスッと納得できます!

お客様を恋人だと思って!
お客様を好きになりなさい!

と言われていたので、なんだか分からなくなっていました。

私なりのやり方で、私らしさのある販売員になります!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/10 00:25

私は自分の欲しいモノを


自分で選んで買います
値段は一切見ません
賢い店員は即察知します

会社の方針わかりませんが
押し売りする為に客の
プライベートに入り込む
嫌がる客もいますよ

淡々としてる方が、
私は良いですけどね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お客様に興味を持てば何が欲しいのかわかって、提案できる。そして満足して頂いてまた来店いただく。その信頼関係づくりの為だそうです。

私自身もベタベタ仲良くなる事だけが信頼関係だとは思ってないのですが。会社的には仲良くなってお客様を虜にしろ!みたいな(笑)

興味が持てないって事もある意味武器になるかもしれないですね!

お礼日時:2018/05/10 00:11

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