アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保から社保への切り替えについて教えてください。
今まで国保だったのですが、新しい会社に入ったので社保に切り替えます。3日くらい前に会社の人に社保の手続きをするからと、会社の人に書類を渡しました。すぐにでも、国保から外れる手続きに行かなければいけないのでしょうか

A 回答 (9件)

いそがしく なくなったら 行けばいいです。

役所は お金取りすぎたら また口座に 戻してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

国保の脱退届は会社の保険証が届いてからです。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/k …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • 0

社会保険とは、国が定めた保険類のことで、結局は国保のことです。

年金、医療、労働などがあります。
その切り換えは自ら手続しないと二重支払いなどが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険証が届いてから国保脱退届けを出せば大丈夫ということでしょうか。
月をまたぐと二重で支払わなければいけないということになりますか?

国保の保険証を会社に渡せばよかった。

それで両方手続きしてくれるけどね。
    • 0

書類を渡してもすぐにもらえません。

一週間ほどかかります。
保険証をもらったら、すぐ役所にもっていき切り替えます。証拠がないと切り替えてくれません。国保のほうの請求はずっと後に来ます。

但し、会社の保険の発行前(手続き中に)に国保で医療機関を受診した場合は国保のほうで払うことになります。それ以後(発行日付)だったら、社保が優先する。
発行日付に必ずしも会社の保険証が手元にあるとは限りません。どうしてもの時は仕方ないが、軽いものはドラッグストアで我慢するか、1回程度なら全額払ったらいい。後で提示すれば還元してくれます。

会社によっては、社員でも試用期間後(3カ月から半年)に加入手続きすることもあります。出入りの多い職場(グレー)や中小企業ではこういうことはよくあります。
    • 0

国民健康保険は、勤め先で健康保険証

が手に入ってから、手続きして下さい。

①新旧の健康保険証
②マイナンバー通知カード
③身分証明書
④印鑑等
を持って、お住まいの役所へ行き、
脱退手続きをして下さい。

新しい保険証には、加入日が記載されて
います。それにより、国民健康保険を
★脱退する日が明確になるのです。

また国民健康保険の保険料は、
月額ではないため、脱退しても
保険料が発生する可能性があります。

特にこの時期はそうなります。
4月分の国保の保険料の請求は未だ
来ていない自治体があると思います。
(昨年の所得から保険料算定中なので)

5月に社会保険に加入となると、
4月分の国保の保険料は後から
請求されることになります。

ご留意下さい。
    • 0

No.3です。

健康保険のことですか? であれば、

> 保険証が届いてから国保脱退届けを出せば大丈夫ということでしょうか。
国保脱退手続きは、新規加入先証明が必要なので、そうなります。

> 月をまたぐと二重で支払わなければいけないということになりますか?
基本は、月末日の加入先に支払いなので、月途中脱退側には支払い無用です。
一方の加入と他方の脱退の手続き時期によっては、二重払いが発生します。
二重払いが発生した場合には、払い戻し手続きをして返金を受けることができます。
    • 0

今すぐ役所に行っても「新しい健康保険証が届いてから来て下さい」と言われるだけです。

新しい健康保険の資格がいつ付いたのかが分からないと、いつあなたの国保の資格をお切りしたらいいのか分からないからです。
なので、他の回答にもありますがお手元に新しい健康保険証が届いてから脱退手続を行って下さい。

なお、脱退手続は加入者自ら行うことです。
会社や新しく加入する健康保険組合は国保の脱退手続をすることが出来ません。
なので、会社に国保証を渡しても何の意味もありませんのでご注意を。
平日日中に脱退手続に出向くことが出来ない場合は
役所に問い合わせのうえ国保保険証と新しい健康保険証のコピーを役所に郵送すれば脱退手続を進めてくれます。

ちなみに、会社の健康保険に加入するのは5月からですか?
国保の保険料は月割です。
会社の健康保険に加入するのが5月からであれば国保の5月加入分は発生しませんが
国保の4月加入分については保険料が発生します。
他回答にもありますが、今は保険料率が決まっていなかったり保険料を算定する資料が揃っていません。
なので、後日(地域によって違いはありますが大体6月頃になるかと思います)国保保険料の請求があるかと思います。
届いたら4月に国保加入していた分となるので納付が必要です。
    • 0

>すぐにでも、国保から外れる手続きに行かなければいけないのでしょうか

・会社から新しい保険証を貰ってからにして下さい
(その保険証も、国保の脱退手続きの時に必要なので
(逆に言えば、新しい保険証が無いと、国保の脱退手続きが出来ない
    • 0