電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方は男で今身長が170で体重が100ちょいありますこのような体型の人間はまずどのような方法でダイエットした方がいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

#2 cozycube1です。

補足ありがとうございます。

食事は3食摂っておられるので、よい習慣です。1~2割減らすようにしてみてください。減らしにくければ、食前30分くらいに、軽く何かを口にしてみてください。血糖値が上がり、空腹感が緩和されますので、やりやすくなるはずです。
 なお、朝昼を多めに、夜を軽くするようにしてくだい。
 夜食や間食はかまいませんが、こんにゃくゼリーなど低カロリーのもので口寂しさをまぎらわすようにしてください。

運動習慣がないとのことですので、これは徐々に始めてください。最初はストレッチだけでも充分です。ウォーキングもよいですが、膝を痛めないよう、最初は散歩程度で。なお、ジョギングは無理がかかりますから、なさいませんよう。水泳・水中歩行も足腰にに負担をかけませんので、時間的・金銭的に可能であればお勧めです。あと、ダンベル体操などの軽い筋トレが出来ればベストです。

さらに、体重・体脂肪を毎日決まった時間(朝、用便後がベスト)に測り、グラフをつけていくと、長期的な変化がわかり、意欲を継続しやすくなります。
 なお、1ヶ月当たりの目標としては、体重の2~3%程度に留めるのがよいでしょう(急激に減らすとリバウンドしやすくなります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は♀ですが、一時期とても太っていて(^^;私も食事制限からはじめた方がいいと思います。

私も食事制限からダイエットを始めましたよ。

私は間食が多かったので、それを少しずつ減らし、お酒も自宅では飲まないようにしました。慣れたら、3食と間食1回になりました。その頃には体重がだいぶ減ったので、ウォーキングとプールでのウォーキングを始めました。で、2年で20kg痩せました。リバウンドもしていません。

停滞期もあるし諦めたくもなりましたが、地道に頑張れば結果が出ます。無理せず、焦らず、体と相談しながらするのが一番です!私は無理して痩せて、体調崩しましたから・・。

男性と女性とでは違うかもしれませんが、じっくりと取り組んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

まず、sunraizeさんの生活習慣を教えてください。

1)食生活:1日の回数(朝・昼・夜etc)、夜食の有無、好みの食品など。
 2)運動習慣
 3)生活習慣(座業、外回り、etc)
 4)持病の有無、もしあれば医師からの指導内容
 5)もしわかれば、体脂肪率
 6)その他、ご自分で気になる点

身長と体重だけでダイエット方法を決めるのは、あまり安全ではありません。
 目安としてBMI指数でみてみると、高度肥満に分類される体格です。
 脂肪肥満なら、場合によっては、ここでのレスではなく、肥満治療の専門医が必要かも知れません。
 また、筋肉質であれば、話は全く異なります。

この回答への補足

1)毎日3回です。夜はおなかが減ると多少夜食も食べます。魚よりはやはり肉が好きな方です。
2)運動習慣はありません。
3)学生なんで普通の学生と同じような生活だと思います。
4)特にありません。
5)体脂肪は30後半でと思います。
6)おなかがでていることです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

本気でダイエットしたいなら「食事制限」が大切です。

体重が多いので、いきなりのジョギングなど膝に負担の掛かる運動は控える方がよいかも知れません。
膝などの関節を傷めてしまうと、可能な運動が制限されてしまうので、十分に注意してください。

スイミングや水中歩行なら問題無いでしょう。
身体が慣れて来たら、筋トレなどいろいろな運動を取り入れて行きましょう。

1.運動は食事制限に慣れてきてからでも十分です。
2.運動量も身体が慣れたら、徐々にアップするようにしましょう。
3.効果はすぐには出ませんから、焦らないで続けましょう。

参考URL:http://www.imh.iida.nagano.jp/user/kakuka/gyne/o …
    • 0
この回答へのお礼