プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校を中退して、医療事務の仕事をしたいと思っています。

学校を辞めた理由は自分に看護師は無理だと思ったことにより、抑うつ状態になってしまったことです。

やめた理由は、「体調を崩してしまったから」と伝えようと思います。
しかし、それだと面接官に不信に思われるでしょうか?

「休学しようとは思わなかったの?」
「もう看護師にはならないの?」

と聞かれたりしますでしょうか……。
そう聞かれた場合なんと答えたらいいのか分かりません。

それか、他の理由の方がいいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

取るだけ取って損はしないと思いますよ。

看護師と言っても働き方は色々です。保育士みたいなこともできるし、介護士みたいなこともできるし。医療の現場から離れても働けるところはありますから、自分にあった働き方ができるのは強みだと思います。
合わなかったら転職すればいいし。次々職場変えられるのも看護師の強みです。給料もそれなりにくるし。
    • good
    • 0

医療事務なんて、本当に給料安い、看護師の免許とりあえずとって、美容整形外科の看護師になればめちゃくちゃ給料凄いいいですよ!

    • good
    • 2

面接というのは人柄をみるためのものなので


何が正解というのはありません。
でも一般には前向きな答えのほうが好感が高いのは確かです。

中退の理由としては、学校に入ってみてから自分には他にやりたいことがあったと気がついたから、というのが前向きな印象を与える答えです。
この理由だと、休学は考えなかったのか、看護師はもうやらないのかという質問も来ません。
その「やりたいこと」が何かというのは考えなければならないですが。
(それくらいは自分で考えたほうがいいと思います)

体調を崩したから医療事務という人は、忙しいクリニックなら採用しません。
また体調を崩してすぐにやめてしまう可能性があるからです。

本当に、医療事務が質問者さんのやりたい仕事なのかどうか、
よく考えて面接に挑むことをお勧めします。
結局、後付けの理由というのは自分のものになりきらないのでどこかでぼろが出るんですよ。
それよりも、どうしてもこれがやりたいんだという思いを伝えるのが面接です。
夢破れて傷ついているかもしれませんが、次のステージに進んでください。応援してます。
    • good
    • 1

途中で止めるなんて 正直もったいない


医療事務なら誰でもなれるし 給料は看護師さんの半分程度
どうしてもというなら まあ、体調を崩したなんか言うと 弱い体質と思われて 敬遠される
注射器の先端が怖い 先端恐怖症になったとか・・・・
    • good
    • 1

一々全てを正直に話す必要などありませんょ。


臨機応変。
時には
嘘も方便です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休学についての質問にはどういう回答が正解なのか分かりません……。

お礼日時:2018/05/13 16:05

医療事務だと給料が半分になるのに、、、


残念ですね
    • good
    • 0

体調を崩した とか禁句かもふん


私事の都合により ですふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています