プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッシックで思いつく大作曲家は誰かと尋ねたら、大体の人が、ベートーヴェンやモーツアルトの名を挙げると思うのですが、ふと日本を代表する作家は誰かと聞かれて人は誰と答えるのか少し気になりました。

良かったら世間一般ではこの人だろうと思う作家と自分が好きな作家をともに三位までを教えていただけますか。

私が思う日本を代表する作家は、
1位、夏目漱石
2位、川端康成
3位、太宰治
なのですが。
ちなみに私の中では、何故か芥川龍之介が
何故かランクに入ってきません。

ほんとこんなことでランクをつけるのも
おかしいと思うのですが、世間の常識みたいな
軽い気持ちでお答えいただけたら有り難いです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 紫式部、夏目漱石、谷崎潤一郎などはどうでしょうか?


 川端や谷崎はどっちかといえば日本情緒=「ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ」の典型的な小説家として誤解されたままとくに西欧世界に受けいれられているような気がしますが、本来はもっと高い次元で評価されるべき小説家だと思います。
 ちなみに今までうわさもふくめてノーベル賞候補に入った(推薦のうごきがあった)日本の小説家は、谷崎、川端、三島、阿部公房、大江、司馬遼太郎などがいます。谷崎は特に有望視されていたようですが、けっきょくもらわずになくなってしまいました。
 日本の近代文学における評価という意味では、時代順に鴎外、漱石、荷風、志賀、谷崎、川端、太宰、大岡昇平、三島、といったところが巨匠という感じではないでしょうか。芥川龍之介、横光利一、堀辰雄、中野重治といった小説家も重要ですが、いかんせん彼らにはきわめつけといえる作品を残す余裕がなかったように思えます。戦後の中村真一郎、福永武彦、阿部公房、丸谷才一、大江健三郎といった小説家は後世かならず評価されるでしょうが、時代が近すぎてわれわれには正当な評価が下せない部分があります。戦後については沈黙するにしかず、かもしれない。
 無意識のうちに文学作品を近代以降に限ってしまうから日本文学の貧しさが目立つような印象になってしまいますが、源氏物語や新古今和歌集、平家物語、歌舞伎や能の戯曲は世界的な視野で見ても非常に優れた文学作品だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく、また解り易くご解答くださり、ありがとうございました。知識のある方にお答えいただくと解答もやはり違いますね。とっても参考になりました。

お礼日時:2004/10/28 20:21

三島由紀夫


川端康成
大江健三郎     あたりが妥当だと思います。

個人的には村上春樹なんか結構海外で人気があるから入れてもいいかなとも思います。
三島由紀夫
川端康成
村上春樹
    • good
    • 1
この回答へのお礼

村上春樹さんの本はいいですよね。とても参考になりました。解答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 20:24

日本を代表する作家は・・・


1位 川端康成
2位 阿部公房
3位 大江健三郎
こんな感じだと思ってます。
(世間一般+世界にも知られているという意味でも)

私が思う日本を代表する作家は
1位 三島由紀夫
2位 阿部公房
3位 太宰治
です。

三島由紀夫さんは大差で1位だと思っています。

村上春樹さんと京極夏彦さんも入れたかったです・・・。
3位までなのがにくい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般+世界にも知られているという意味でも日本を代表する作家は、一位、川端康成で決定のような気がしてきました。(わたしの中で)
renko-sunafさんが思う日本を代表する作家に太宰治が入っていて嬉しいです。好きなので、つい太宰贔屓をしてしまって、公平な判断ができなくて。。。私はランクに入れてしまっていました。(反省)
村上春樹さん、いいですね。
最近、新刊が出ましたよね。
余談ですが、立ち読みを30分して購入しようかどうしょうか迷いましたが、本の置き場所がないせいもあって、文庫が出るまで待つことにしました。
では、ご解答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 04:43

世間一般


1.川端康成
2.夏目漱石
3.森鴎外

私が思う日本を代表する作家
1.司馬遼太郎
2.池波 正太郎
3.源氏 鶏太
  私の中では、司馬遼太郎は別格です。

参考URL:http://www.shibazaidan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般では
1.川端康成
2.夏目漱石
で確定ぽいですね。
人によって順序が前後するかもしれませんが。。
i494068nさんの中では、司馬遼太郎さんは別格ですか。
私も近いうち司馬遼太郎さんの本を読んでみたいと思います。
また「司馬遼太郎記念館」のURLを張っていただき、ありがとうございました。
大阪には近いので、是非訪れたいと思います。その前に読まないと。。。
ちなみに私の中では太宰治は格別です(笑)
では、ご解答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:51

3人に限定すると難しいですが、


世間一般では、
「夏目漱石」
「森鴎外」
「芥川龍之介」
が頭に浮かびます。
自分が好きなのは
「司馬遼太郎」
「梶井基次郎」
「谷川俊太郎」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて「芥川龍之介」の名が挙がってなんだか嬉しいです。「司馬遼太郎」は、私の周りでも好きな人が多いし、ほんと人気があるのだなぁと改めて感じました。解答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:35

やっぱり夏目漱石は一番でしょうね。

本をまったく読まない人でも財布を開けるたびに彼の顔を見るわけですし。
さらに、人によっては三島由紀夫、若い世代では村上龍、村上春樹、吉本ばななや、今現在でしたら片山恭一なんて名前もでるかも知れません。実際、欧米では三島や、特にヨーロッパでは吉本ばななが日本の作家としては名が知れているのではないでしょうか。
そして、普段読む、またはよく名前を見かける作家と「日本を代表する」という作家というふうに質問が出ると答えも違ってくると思います。ランクはあえてつけませんが、後者は教科書に載っている定番として質問者の答えられている作家名がでると思いますが、前者は江戸川乱歩、横溝正史、池波正太郎、司馬遼太郎、松本清張、渡辺淳一、五木寛之、浅田次郎、古いところでは紫式部なんて名前もでるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1番は夏目漱石だとばかり思っていたのですが、挙げていらっしゃらない方もいて楽しい発見をしました。人によっては三島由紀夫なんですね。うん。うん。また海外では、ばななさんや三島が知れ渡っているという意見にも同感です。
johnny-be さんがおっしゃるように普段読む、またはよく名前を見かける作家と「日本を代表する」という作家というふうに質問をしたら出る答えも違っていましたよね。まさしくそれを質問したかったのに言葉が浮かばなくて。。。失敗しました。
これを見た人は、質問内容変更で解答していただけると嬉しいのですが。。。混乱させてしまうかなぁ??前者、好きな作家さんがいっぱいです。
是非、参考にさせていただきますね。
早々とご解答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:41

こんばんは。



これって時代によってもかわりますよね。
好みは別にして、私も川端康成は確定!で、日本代表と言うことで世界を基準にするなら、三島由紀夫、大江健三郎でしょうか。

古典まで入れれば、大江氏の代わりに平安文学の紫式部、三島の代わりに江戸文学の近松門左衛門かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。時代によってかわりますよね。私、そこまで考えていませんでした。
また世界基準もありますよね。
またまた考えも及びませんでした。
紫式部もありましたね。
近松門左衛門とは、渋い。素敵です。
是非、参考にさせていただきます。
早々とご解答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:15

日本を代表する作家


1位 夏目漱石
2位 太宰治
3位 安部公房

自分が好きな作家
1位 夏目漱石
2位 泉鏡花
3位 宮本輝

となるかな…。(3位までというのは難しいですね~)
結果、私的には夏目漱石の圧勝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夏目漱石だとばかり思っていたのですが。。。色々な意見が聞けそうですね。
安部公房は読んだことがありません。(焦)
また読んでみなければ。
泉鏡花さん、いいですね。私も好きです。
早々とご解答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:06

人それぞれ好みがありますのでいろんな回答がでそうですね・・私的には順不同で



夏目漱石
井原西鶴
織田作之助
司馬遼太郎

というところです、理由もこれまた人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。人それぞれ好みがあるので色々な意見が聞けそうです。
司馬遼太郎さんは、以前、片思いしていた人が必死で読破しようとしていましたし、友人も読んでいました(笑)人気がありますよね。 私もまた読んでみます。
早々とご解答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 01:01

自分だったら、川端康成は確定として、森鴎外、宮沢賢治も候補に上げたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。森鴎外、宮沢賢治もいいですよね。
是非、参考にさせていただきますね。
早々とご解答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!