プロが教えるわが家の防犯対策術!

金○というように、苗字に「金」のつく人は在日韓国朝鮮人というように聞いたことがあるのですが、例外なくそうなのでしょうか。
元政治家の金丸さんなんかもそうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

金井、金子、金山、金田・・・

どう考えても日本のそれだと思うのですが・・。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国の代表的な苗字である「金(キム)」さんで、日本に帰化する場合に「金○」という苗字に改姓することが多かったことと、在日朝鮮人で帰化はしていないが、通称で「金○」と使うこともあったので、ご質問者のような話になったと思われます。

しかしながら、「金」という字は、昔から縁起のいい、或いは豊かなという意味を持った言葉ですので、日本の姓にもたくさん使われています。
「金田」は、在日朝鮮の方の姓としても多く見られますが、「豊かな田」という意味の地名から姓に転用されたものの方が、圧倒的に多いと思います。

但し、「金○」は、古代に日本に渡来して帰化した一族がつけた姓でもありますので、「金○」さんは、大昔は朝鮮半島出身かもしれません。

尚、「金丸」は、日本古来からの地名(結構全国各地に見かけます)に由来する姓です。
    • 11
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
金丸は日本人の名前なんですね。

きむ○(かなりスタンダードな日本の苗字)という苗字で在日韓国朝鮮人の知り合いがいますが。

金○で~~沖縄・南方系の人が多いです(私の周りでは!)
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てがそうだとは言い切れません。

• 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の回答者さんもおっしゃっているように、苗字に「金」の一文字がつくからと言って在日韓国・朝鮮人だとは限りません。

ただ、「金」の一文字がつく人に朝鮮半島出身者が多いのは事実です。
それは、日本が朝鮮を植民地にしたとき、1939年に朝鮮人の苗字を日本式に改めるという創始改名を強制しました。
当時の朝鮮人は、それにずいぶん抵抗したのですが、それもかなわず泣く泣く先祖代々の姓を変えたのですが、そのとき、自分は、どこそこの本貫(氏族発祥の地名と姓とを合わせて表します。たとえば安東金氏というように)であることを知らせるために本貫の「本」の一文字を加えて金本とかに改名しました。
それで、金○という苗字に在日韓国・朝鮮人が多いのだと思います。
しかし、先祖代々の苗字を強制的に換えられたわけですから、当時の朝鮮半島出身者の悔しさは想像を絶するものがあり、なかには、「犬畜生」名前を変えた人もいたそうです。
    • 11
この回答へのお礼

よく理解できます。
大変ありがとうございました。

ああ。

その手の話ってよくありますね(^_^;
 いわゆる都市伝説に相当するもので、嘘であることがほとんどです。少なくとも「金」で朝鮮出身というのは嘘ですね。
 そもそも「在日韓国人」という言葉に、不要であるはずの「朝鮮」という言葉をわざわざ加えてるところからして差別臭いですし。

日本中の「福原」さんは、遠い先祖をたどると起源がお寺さんの1家にたどり着く、というのはなんかどうも本当らしいですが。
    • 11